真・虚空伝42 マルチNEWS

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは。次世代ごんしです。昨日、カラオケではじめて、EXILEと三代目の曲で90点以上突破しました!今狙ってるコに早速写メと動画でアピールしてやったぜー!!

それから今、ボトル型のウェットティッシュがコスパいいので使ってるんだが、詰替えパックがなくなったので、近所のコンビニやドラッグストアを回るもない!!なぜかボトル本体だけあって詰替えがないパターンばっかりだ。ボトルはそんな2つも3つもいらんっちゅーに!!

ってことで通販のアマゾン様を利用させてもらった。ついでに色々調べた。ボトル型のウェットティシュを3種類見つけた。

①エリエール:(株)大王製紙

②スコッティ:日本製紙(株)

③nepia:王子ネピア(株)

⇒こん中でワシは①のエリエールのボトル本体と詰替えパック3セットを購入した。料金は¥1000弱。色々お店を周って苦労するぐらいならネットショップを使うべきだと実感した。生活必需品が切れたら困るからな!

 

さてさて、今世間で最も話題のNEWSだと勝手に思ってるのが、iPhoneX!!

 

初代iPhone発売から10周年を記念して発売されるようだ。発売日は11月3日と少し先だが、予約殺到しそうである。その仕様はまさに次世代iPhoneで、大きな変更点は以下の2つ。

①ホームボタン廃止

⇒これにより画面がいっぱいに表示され、見やすくなる一方で、今までの操作方法とは一新されるので、最初は慣れるのに時間がかかりそうだ。ここで簡単にホームボタンに代わる操作方法を書いておこう。

●ホーム画面に戻るには?

→今までホームボタンといえば、アイコンがいっぱい並んだ、ホーム画面に戻るのがメインだったはず。Xでは、画面下から上にスワイプすることでホームに戻る事ができるようだ。

●マルチタスク画面の表示は?

→アプリの起動履歴を表示する「マルチタスク」画面。今まではホームボタン2度押しで表示していたが、Xでは画面下から上へのスワイプを途中で止めると表示されるようになる。

●コントロールセンターの表示は?

→画面の明るさやWifiの切替え、音楽の再生停止などをショートカットでできる一覧画面、コントロールセンターは今までは画面下から上にスワイプで表示していたが、これがホームに戻る操作に変わったことで、Xではどうなるか?これは画面上から下にスワイプ(笑) 逆になっただけ。

●SIRIは?

→音声による検索機能、SIRIの起動は今まではホームボタン2度押しでできたが、Xではサイドボタン(電源ボタン)の長押しでできるようになるぞ!

②顔認証=FACE ID

⇒指紋認証に代わる新しいセキュリティシステムだ。僕は個人的にこれすら使ってなかったんだけどね(笑) たまにパスコードかけるくらいで。面倒くさいのがキライだもん。でも、この顔認証はその面倒くささもなく、すごそうっ!!て印象。なんと初回登録時に自分の顔を3Dフルスキャンで記憶してもらい、以後は本人が目で正面のレンズを見つめるだけでロック解除できるシステム。寝ている間にロック解除されたり、写真や双子でも解除できないよう、かなり精密にできてるらしい。これは期待!!!!

 

さてさて、今回はiPhone関連のプログラムも紹介しちゃおう。

 

「ジャンク品iPhone買取専門ストア」:(株)センチュリオンエンタープライズ

⇒全国よりガラス割れとかで壊れたiPhoneを買い取りしてくれる!Ⅹへ機種変更する機会に古いiPhoneをここで買い取ってもらってはいかがです!?(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です