虚空カラオケ(3)キーを下げて色とりどりの曲を歌おう(X55)

★ターゲット:カラオケで人生を楽しみたいアナタ

やっほー!どーも!虚空ごんしです!!今回は久しぶりにカラオケのコーナーです!最近、ワシは愛しのA嬢とのデート目的だけの為に曲を覚えていたのであるが、悲しい事にドタキャンされ、それをきっかけにカラオケとの向き合い方について考え直すことにしたのである…それは、肝心な部分の、カラオケを楽しむことをできてないという事実。これはいかん!!と思い、カラオケに行く意義を見直してみた。ワシにはモテるよりも大事なこと、それはカラオケを楽しむ秘訣を編み出し、世の中の人々に届けるという大義名分があったのだ!

そこで重要になるのが、自分自身が被験者になること!自分が楽しむことができないと人に楽しませる方法を伝授することなど不可能!ワシが目的にするのが一時的に盛り上がる方法ではなく、長期的にマンネリを起こさずに楽しみ続ける方法である。それは何かというと端的にいうと、男性曲、女性曲、邦楽、洋楽、分け隔てなく、同じジャンルに偏らず幅広く歌うこと。

これまでワシは原曲キー推進派だったのだが、カラオケにブランク期間がある場合だと原曲キーで歌える曲は限られてくるため、その時の調子に合わせてキーを下げて歌うことで喉を痛めることなく、徐々に慣らしていく手法に切替えることにした。これに関しては何を今さら…と思われるかもしれんが、原曲キーに拘っていると歌う曲が限られ、何もいいことないことに気付いたのだ。デートなど本番前のみ頻繁に通い、原曲キーで歌えるようにするといい。要は頑なな思考を捨て、柔軟性を大事にするいうことだ。




ワシは今の所、ボイトレも兼ねて最低週1日くらいのペースがベストかと考えておる。カラオケに行くことが声の軽量化、トレーニングにもなるため、日常のコミュニケーションにも役立つ。ただ、個人差はあると思うがワシの場合、7日もあくと低い音域しか出なくなり、原曲キーだと歌える曲が一部の男性曲に限られてしまう。すると歌う曲が重複し、すぐに飽きがきてしまう。しかし、カラオケの機械はキーを最大-7まで下げれることを知ってるだろうか?-7まで下げればブランクがあっても女性曲であろうがほとんどの曲が歌えるようになるのだ。原曲キー縛りを捨てることで、カラオケが100倍も楽しくなるものだと実感したのである。しかも曲を覚えるだけならキーを下げても音程は変わらないため、全然問題ない。

ワシの地声は一般男性程度。そこで、アーティスト別にブランクがあるときはどのくらいキーを下げればよいか?を記述してみよう。無論、曲にもよるので大体の目安にしてほしい。

●キー±0~-1

→福山雅治、Kinki Kids、SMAP

●キー-2~-3

→Mr.Children、スピッツ、EXILE、ポルノグラフィティ、三代目 J Soul Brothers、GLAY、L’Arc~en~Ciel、AAA、米津玄師

●キー-3~-4

→B’z、ONE OK ROCK、倖田來未

●キー-5~-7

→浜崎あゆみ、西野カナ、宇多田ヒカル

カラオケを楽しむには、日頃から色んな音楽を聴き、インプットすることも大切である。ワシはずっとAppleユーザーなので、以下の商品をおすすめしたい。

 

⇒音楽を聴くならコレ!!中古だがその分安い!!32GBなのでザックリいえば6400曲くらい入れられるぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です