福岡の公共施設~アクロス福岡、空港口歯科医院~(X56)

★ターゲット:福岡のオアシスをお求めのアナタ!

ぷーー!どーも!虚空ブウです。今日はオイラが、地元福岡の良さを知ってもらいたく、福岡で満喫できる「公共施設」を紹介しようと思います!公共施設とは国や地方公共団体が運営・管理する施設のことだぞ。

(1)天神中央公園 福岡県福岡市中央区天神1-1

⇒福岡の都会、天神でぽっかり、芝生が一面に広がる市民の憩いの場ダス。緑が一面に広がり、特に4月は桜がいっぱい咲くので花見に最適です!休日は芝生でライブやダンス、イベントが行われ賑わってイマス。出店もズラリと並びます。オイラは職場が近いので休憩によく利用してマス。

隣接して緑に覆われたユニークな建物、「アクロス福岡」があり、ここは円形ホール、シンフォニーホール、会議場、各オフィスなどが混在した複合施設となってオリマス。出入りは自由で夏は冷房、冬は暖房が効いているためオイラは暑すぎ、寒すぎのときはよく入らせてもらってオリマス。時間は9:00~22:00まで、年末年始(12/31~1/2)以外は空いてるよ~!

(2)空港口歯科医院 福岡県福岡市博多区吉塚4-10-28

⇒日本で唯一、年中無休、24時間営業の歯科医院だす!!普通、歯科医院、に限らず病院というと平日は19時まで、土曜は17時まで、日曜や祝日は休みというところが多い中、年中無休なうえに夜間も営業してるなんて、お客さん側からしたら緊急なときにいつでも行けるので、都合がよすぎませんか!!私は前から虫歯に悩まされており、意を決して歯医者に行こうと決心したとき、どこの歯医者にしようかと検討しておりましたが、この「年中無休、24時間営業」というフレーズが強烈すぎてここに即決しますた!朝が苦手で昼過ぎにゆっくりお出かけしたい派なので、夕方17時くらいにいっても余裕なこの病院は大変便利です!2回目以降も好きな時間に予約できマス!




(3)駕与丁公園 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁3

⇒池の周囲に4,219kmもの遊歩道があり、ジョギングやサイクリングに活用できマス!春には遊歩道一帯に約700本もの桜が咲き誇りマス!さらに!春と秋には展望広場にあるバラ園を楽しむことができ、毎年5月には「バラまつり」も開催されるよ~!

(4)福岡市総合図書館 福岡県福岡市早良区百道浜3-7-1

⇒福岡タワーの近くにある便利な図書館ダス!大きく分けて図書資料、映像資料、文書資料の3種類に分けられます。ご利用は無料ダスが貸し出し希望の場合は福岡市内に在住の方なら「貸出カード」を申し出によりお作りいただけマス。月曜のみ休みで年末年始(12/28~1/4)以外は空いてオリマス。営業時間は10:00~20:00にナリマス!

ネット情報だけでは心細いというそこのアナタ!合わせて福岡の旅のおともになる、ガイドブックはいかがでしょうか?(=゚ω゚)ノ

『おとな旅プレミアム 福岡・大宰府・門司・柳川・唐津 ’19-’20年版』:TAC出版編集部

 

⇒天神や中洲、ベイサイド、太宰府、門司港、柳川、糸島、唐津といった福岡の人気観光エリアの「観る」「買う」「泊まる」ための最新情報をアップデートしたガイドブックにナリマス!!

世界遺産に登録された沖ノ島の新情報や福岡空港、海の中道水族館のリニューアル情報などテンコ盛りダスよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です