REAL RHAPSODY 
 HOME

 
MACRO NOTE

※マクロノートは、ニュースやメディア内容を元に話を展開するので、全国各地関係なく閲覧できるという意味で「マクロ」となっています。個人的主観などは大いに入っているためその点はご了承ください。

★語り手:「ごんし」。活動地域は主に九州、特に福岡。性格は内向的で、友達を作るのが苦手。
しかし妙にプライドが高く、自分の世界の中に多数の部下を抱える。

P2.MUSIC NOTE part3


良い音楽を貪欲に求め、元気を貰ったり癒されたり、カラオケの武器にする。

<目次>

11 洋楽の時代~マンネリ打破ナリ~

12 サマージャンボ~弾ける夏にするナリ~

13 裏慣れ実験~色々試すナリ~

14 マイク感度に注意!~マイク変えるナリ~

15 ミドルボイス開発~ハミングを極めるナリ~



ページ下部へ(LINK)


★ページ完成度:60%
★文字数:約6500字(未達成)






 

【11】洋楽の時代~マンネリ打破ナリ~



★初筆:2018/5/24
★更新:2018/5/24


ごんし「あちゃー、吾輩にもカラオケが飽きるときが来るとはな~、いや、飽きたワケではない! 愛しのハニーの前で実力を開放し、それで自己満足に浸っているだけナノダ!…このままではいかん!カラオケは奥が深い。女性にモテる以外にも、健康にいいし、ボイトレにもなるし、様々な恩恵を与えてくれる!…というわけで、要は歌う曲のバリエーションを増やせば飽きないんじゃね!?ってことで、いよいよ?洋楽に本格的に手を出してみることにした!!」

★洋楽ラインナップ

(1)Your Song:Elton John

(2)Bridge Over Troubled Water:Simon&Garfunkel


LINK

『』:



 

【12】サマージャンボ~弾ける夏にするナリ~



★初筆:2018/5/30
★更新:2018/8/20


ごんし「やっふ~!さて、夏に向け曲を覚えるぞ~~!これは独り言だが、7/4にカラオケ予定だから、集中しよう!あと4回くらいしか練習チャンスがない。あと新規で覚えられる曲は2~3曲かな?6/21に恋と街覚え、6/22に練習!あとの練習予定は6/25、6/28、7/1、7/4となる。」

Ⅰ Aiセレクション6(2018年夏) 

❶三代目 J Soul Brothersの6/6発売の新アルバム「FUTURE」の収録曲


(1)恋と愛

(2)HAPPY

(3)RAINBOW


❷初披露曲

(1)Lemon:米津玄師

(2)瞬き:back number

(3)わたがし:back number

(4)恋:back number

(5)街:堂本剛

(6)Fantasista:Dragon Ash

(7)Forever Love:X JAPAN

(8)月光花:Janne Da Arc

(9)楽園ベイベー:RIP SLYME

(10)振り向けば…:Janne Da Arc

(11)かいじゅうのマーチ:米津玄師

(12)EXCITE:三浦大知

(13)STAY AWAY:L'Arc~en~Ciel

❸リベンジ曲

(1)ロマンス:PENICILLIN

➍デュエット曲

(1)TSUBOMI:Lecca&九州男

(2)打上花火:米津玄師&DAOKO


ごんし「選曲基準としては、最近back numberにはまっているため、多めに入れてある。“わたがし”は“浴衣”というワードが出てきて夏にピッタリだし、“恋”は自分とai嬢との関係性が歌詞にはまっているから。しかも歌いやすい。“花束”も好きだと言っていたが、これは聞くのが遅かった…次回にしよう。」

Ⅱ 結果報告(7/4) 

ごんし「・・・ついに地蔵と化してしまった。もはや言い訳もめんどくさい。7/1に1時間カラオケに行き、その日はそこそこ調子がよかったのだが、7/4の肝心の本番でまたコケるという愚行。まえまえから、2日に1時間、3日に1.5時間という掟を守らないとダメと言い聞かせてるのに関わらず、今回は3日前は1時間しか歌っていない。なぜなら、終電までの時間的都合があったというのと、当日本番まで空き時間があったので、事前にちょろっと喉慣らししておけばいけるだろうという甘い憶測があったからである。

しかし実際には、それが逆効果に働いたに等しく、ハミングで喉温存を試みるも、全然効果なし!これでワシは確信した!

2日に1時間以上か、3日に1.5時間以上のペースを守らないとどう足掻いても絶好調は保てない

ということ!今後これを絶対ルールと呼ぼう。」

Ⅲ Aiセレクション7(2018年夏パート2)

ごんし「今まで色々実験してきたが、もう悟りの境地に達しつつある。前回の名誉挽回および、絶対ルールを遵守した上で、今後は失敗しないようにする。そこで、8月中旬あたりにまたカラオケに誘おうと思う。楽曲リストは以下になる。」

プレイリスト(全15曲)

※歌う予定順にソロ曲、デュエット曲含めて記述。
※1:30~4:00(150分中、持ち分70分)

(1)涙:ケツメイシ

(2)バラード:ケツメイシ


(3)蛍:三代目 J Soul Brothers

(4)TO BE:浜崎あゆみ

(5)花束:back number

(6)波乗りジョニー:桑田佳祐(真夏の果実:サザンオールスターズ)

(7)ごめんなさいのKissing you:E-Girls

(8)U.S.A:DA PUMP

(9)Cry out:ONE OK ROCK

(10)Heartache:ONE OK ROCK

(11)Wherever you are:ONE OK ROCK

(12)Mighty Long Fall:ONE OK ROCK


(13)打上花火:DAOKO&米津玄師

(14)TSUBOMI:Lecca&九州男

(15)J.S.B HAPPINESS:三代目 J Soul Brothers


☆予備曲

●a walk in the park:安室奈美恵


●フラワー:Kinki Kids

●楽園ベイベー:RIP SLYME


●Thank you:今市隆二

●アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士:DJ OZMA

●タユタ:RADWIMPS

●シーソーゲーム:Mr.Children


●幸せ:back number

●わたがし:back number

●高嶺の花子さん:back number

●ヒロイン:back number

●ハッピーエンド:back number


ごんし「狙いとしては、まずは無難に2~3曲地慣曲(ラップ系)から地道に慣らしていき、MIX曲→女性裏慣曲→喉が慣れてきたら本場のONE OK ROCKを歌うという作戦である。」

Ⅳ 結果報告(8/19)

ごんし「前回宣言した通り、2日前ルールを守ったことで、今回は喉の調子という意味では最善を発揮できた。点数や、ai嬢の反応が良かったのは以下の曲である。」

・蛍:三代目 J Soul Brothers
・TO BE:浜崎あゆみ
・花束:back number
・真夏の果実:サザンオールスターズ
・Cry out:ONE OK ROCK

ごんし「ただ、やはり本番は彼女がいることで緊張が出てしまい、声の震えや恥ずかしさなどから若干点数が下がるのが今後の問題点である。

あと、心配だったのが女性曲で主に使う"裏声"。当日はそこそこ裏声が出たが、キモいと思われたらワシの好感度が下がるので、なるべくキモくならないようにカッコつけてしまう。しかしそれで音程が合わなくなっては本末転倒だ。当日はあまり違和感なく聞いてくれたが、大丈夫だっただろうか…?」

LINK

『』:


 

【13】裏慣れ実験~色々試すナリ~



★初筆:2018/6/8
★更新:2018/8/16


ごんし「あ~ダメだ。カラオケの喉の調子がまちまちで、全然安定しない。裏慣曲を随時投入すれば喉もちがいいのは分かったが、毎回もののけ姫じゃ飽きるしってことで色々テストしてみることにした!裏慣れを行う上での条件と、実験の上での推奨曲は以下の通り。」

0 裏慣れを行う条件とコツ

●条件:3日に1回、カラオケに1.5時間通う


(ミドルギア以上が前提のため。裏声だけ練習しても、中音→高音への繋ぎがうまくできない)

●裏慣れのコツ

・オカマになりきる、ネタ曲として割り切る

・劣化対策として、ハイペースでのカラオケ通いで毎回必ず裏慣曲ぶっこみ or 地道に日頃から裏声ハミング。

・アップテンポよりバラードのほうが裏慣れ的には良さげ?

・地声(鼻腔声)⇔裏声への切替数は少ない方が歌唱が安定する。

●裏慣曲おすすめ

・人前で歌っても恥ずかしくない、キモくならない

・自分が飽きない、周りも飽きさせないよう、複数歌える曲用意

・中途半端な高さではなく、適度な高さ。裏声で声量が出る曲

Ⅰ 裏慣れ実験曲 

裏慣曲として今後極めたい曲

●Can't stop fallin' in love:globe

●Time to Say Goodbye:Sarah Brightman


Ⅱ 裏慣れ推奨曲 

実験の結果、裏慣れに貢献する割合が高い曲。おすすめ順に記述。

●もののけ姫:米良美一

●翼を下さい:赤い鳥

●楓:スピッツ

●Forever Love:X JAPAN

●Endless sorrow:浜崎あゆみ

●TO BE:浜崎あゆみ

●いつも何度でも:木村弓

●カントリーロード:本名陽子

●フレンズ:REBECCA





Ⅲ 裏慣れの極み(2018/7/13~) 

ごんし「ふぉっふぉっふぉっ…ワシは7/13のカラオケで、ある種の悟りを得たかもしれん。この日ワシは、ワンオクなど高音曲をマスターしようと裏声を積極的に使って裏慣を試みた。すると、若干デジャブ感はあったが、地声or鼻腔声よりも裏声の声量の方が出ていることに気づく。やはり裏声は実践で使えば使うほど声量が出るものだと実感した。そのおかげでワンオクとかB'zとか、X JAPANの曲(いわゆるハイギア)は高音が軽々と出せ、いつもより高得点が出たのだが、back numberなどミドルギアの曲は歌い辛く感じ、点数も微妙だった。その変はやはりバランスか・・・?

そこで1つ以前から感じており、確信に変わったことがある。それは地声と裏声は、やはり別物で、曲中切替えが必要だが、頻繁な切り替えは不自然で無理があるということ。

“高音曲のサビはいっそ全て裏声で歌う”

くらいの潔さが必要であるということが分かった。これで今までの頻繁な地声⇔裏声を切り替えしてたときと比べて、点数が5点以上上がったのである(Forever Love79点→86点)。これは曲のパートごとに地声or鼻腔声で歌うか、裏声で歌うかをはっきりと区別しておく必要があるということだ。これからもっと研究を重ねなければ・・・!


LINK

『MUSIC PLANET』:(株)ブレオ



ごんし「なんと、歌手を目指す人に朗報!!オーディション開催である。

・場所は東京(渋谷)と福岡(天神)

・参加費無料!!!!!


 

【14】マイク感度に注意!~マイク変えるナリ~



★初筆:2018/6/17
★更新:2018/8/16


ごんし「ふあ~~~~!次から次へと問題点が出てくる~~!

なんか部屋によってマイク感度がすごく悪く、採点で音を拾わないことがあるため、大きく減点される。さらに音のノリが悪い為に声を張らなければならず、早期声枯れに繋がってしまう…いいこと1つもないじゃないか!!(怒)対策としては以下の3つか?」

①マイクを変える

②マイク感度を調節する


③ミュージック音量を下げる


ごんし「あまり環境のせいにはしたくないし、裏声は出てたが地声が重かったのでバランスが悪いというダブルパンチもあったかと思うが、明らかにマイク感度は悪いことによる悪影響を受けた可能性は高い。ワシは博多ジャンカラによく行くのだが、その部屋は213。それは以前もマイク感度が悪くて嫌気が指した記憶がある。今後その部屋を
魔の213と呼ぶことにしよう。」

LINK

『』:


???



 

【15】ミドルボイス開発~ハミングを極めるナリ~



★初筆:2018/6/23
★更新:2018/7/23


ごんし「ふあ~~~~~~~~!

我、悟りを得たり!!!!!

…なんちゃってな。いやはや、毎回安定してカラオケで高得点、ではなくうまく、落して歌えるにはどうしたらいいか?ハミング有効じゃね?ってことで改めて試してみたら、

なんと!
ハミング効果絶大!!

今までも、自宅でハミングしてからカラオケに行ったらなんとなく調子がいいな~とは感じていたが、その理由がわかった。これは男性の有名アーティストの多くの曲に当てはまることだが、中~高音域の発声には鼻腔声(ミドルボイス)が重要であり、主要武器になるということだ。ミドルボイスとは、「鼻腔共鳴」といって、鼻に響かせるような発声方法のことだ。今まで、back numberの「瞬き」など地声高音を多用してかなり苦戦していたのが、ミドルボイスを意識して発声すると何とも楽に高音が出ること出ること!(笑)

日常的に鼻唄を唄う(ハミングする)ことが結果的に鼻腔共鳴に繋がり、良い効果をもたらすことが分かった。そこで、ハミングはただ日常的に暇さえあればやればいいのだが、特に重要になるのがカラオケ本番前になる。そこで、具体的にどのくらい(何分ぐらい)ハミングを事前にすれば十分なのか追求してみようと思う。

今の所、カラオケのブランク期間などに応じて増減すると思われるので、本番前のハミング目安時間は10~30分ぐらいかな、と考えておる。

ミドルボイスを活用することで、マジで喉のもちが数倍違うので是非試してほしい。

~後述1~

ごんし「むむむ…ハミングに浮かれて4日おきにカラオケに行き、軽くハミングしてからカラオケに挑んだ結果、全然成果が出なかった( ;∀;) ハミング過信しすぎたか…ハミングは小声での歌唱方法であり、カラオケで大声で歌うと音量ギャップでうまく音程がとれない。結果ハミングは、

曲を覚えるにはいいが、喉慣らしとしてはあまり役に立たない

ことが分かった。これはあれだ、エッジボイス(カラオケ歌唱での喉慣らし)の補助的効果しかないな。曲を覚えるにはハミングは有効だが、喉慣らしに使おうと思ったら大分時間がかかるので、エッジボイスの方が効率的。2~3日に1~1.5時間という基本ペースを守った上での更に質を高める為に活用しよう。



LINK


『』:


???


MENU     TOP     HOME


 

LINK


MUSIC NOTE1(低音慣らしするナリ)

MUSIC NOTE2(季節に合わせた選曲ナリ)

LIFE NOTE1(人生とは何ぞや?童貞離脱ナリ)

LIFE NOTE2(愛する人の為に生きるナリ)

BUSINESS NOTE1(コールセンターで戦うナリ)

BUSINESS NOTE2(未来の自分を想像するナリ)

OUTDOOR NOTE1(ジャンカラ最高ナリ)

OUTDOOR NOTE2(ハウステンボスを満喫するナリ)

CREATIVE NOTE1(アフィに特化するナリ)

SNS NOTE1(ポイントはケチらないナリ)

AWAKERS NOTE(トップYoutuberを見習うナリ)

虚空生活(仕事、ウェブ、カラオケ)

虚空歌唱1 精密採点DX最高得点表(男性編)

虚空歌唱2 精密採点DX最高得点表(女性、洋楽編)

カラオケ無双総合 (ライブダムで高得点を取る方法)