★ターゲット:ゲームを本気で作りたい人
わははのは。ワシは虚空ハドーだ。つまるところ、人生をとことん楽しみ、また、人々を楽しませたいと思うなら、ゲームを自作しちゃえばいいんじゃね?という考えに行き着いたので、ゲーム作りで大事なことは何かについて学ぼう。
ふむふむ…ゲームを作るには、仕様通りに動作させるためにプログラミングをすることが重要なようだ。プログラミングというのは、コンピューターに対して理解できる言葉を使い指示することである。コンピューターとのコミュニケーション方法というワケだな。
あ、その前になのだが、ゲームのグラフィック、いわゆるキャラクターやキャラクターモーション、背景画像、タイトル画面などを作ったり、ゲームのサウンド、効果音などの素材を作るのはまた別の仕事で必要になる。
動画やアニメを作るだけならプログラミングは必要ないので、ゲームそのものではなく、ゲームの素材を作りたいという者はプログラミングよりもデザイナーとかアニメーター、作曲家の方が向いていると思うぞ。プログラミングは外注、プロに任せるというのも手だ。ゲームやアプリ作りはサイトや動画作りと違い、プログラミングの知識も必要なので、難易度が高いのだ。
(1)Unity(Unity Technologies)
ゲームを作るなら、まずはUnityを知っておこう。これは正確にはプログラミング言語ではないが、多くのゲーム開発者が使っているゲームエンジン(ツール)だ。パソコンがあれば無料で使用できる。
これがあればプログラミングが分からなくても、直感的操作でゲームが作れる。また、iOSやAndroid、パソコン、家庭用ゲーム機といった様々なプラットフォームに対応している。
後述するが、Unity自体は基本的にC#というプログラミング言語で作られる。細かい設定をするにはC#を理解する必要がある。
Unityは下記リンクよりダウンロードできるぞ!
まずUnityをダウンロードし、操作や使い方を知るしかない!Unityの使い方については、色々なサイトで解説してくれてるから参照してくれい。ぱっと見良さげだったサイトが↓である。
(2)C#(Microsoft)
Microsoftが開発した、ゲーム開発に必須といえるプログラミング言語、C#!ゲーム開発をはじめ、アプリ開発やVR/AR開発、システム開発もできる。
具体的にどう使うかというのは、ゲームやアプリごとに用意された開発環境を使うのが一般的で、ゲームの場合は前述した「Unity」をまずダウンロードし、その中でC#を使って細かく設定していくという段取りになる。
で、実際にC#はどんなコードで記述されるかというと、完全に数学要素多く理系向けで、文系の人間にははじめは理解不能かもしれん。Microsoftが公式でC#ガイドを公開しているので、参照してほしい。
ただこのページの動画は英語なので、何言っているか分からない(笑)。初心者はまず、C#とか忘れてUnityをしばらく使ってみることをおすすめする。
『Unity C# ゲームプログラミング入門』:掌田津耶乃
プログラマーの掌田津耶乃(しょうだつやの)によって書かれた本。Unityを使って面白いゲームを作るためのコツを解説している。ヒューマノイド(人型ロボット)の操作や2人対戦格闘の作成などのサンプルがあるよ!