★ターゲット:今の仕事辞めて転職したい人
ピーピー!虚空スズメだよっ!あー!今の仕事飽きた飽きた!マンネリだ!マンネリだ!やめたいやめたいー!このままこの職場で老いさらばえる未来は耐えられない…というワケで、転職活動を考えたいと思いますw
私はこうみえて忠誠心があるので、この仕事だ!と決めたらその会社に尽くすタイプです。次の職場は死ぬまで、あるいはほかの副業とかで不労所得得られるようになるまで続けられるとこにしたいなっ☆ そこで、転職するにあたり押さえておきたいポイントをまとめたいと思います!
(1)退職の流れ
今の仕事で優遇されたり、出会いに恵まれたりするわけでもなく、同じことを淡々とこなすロボットのように働き続けるなら、職場の新陳代謝のためキッパリ辞めてしまいましょう! しかし、仕事を辞めるという機会はそうそうないため、辞め方が分からないという人もいるんじゃないでしょうか…? 会社との各種手続きがあるので、急に辞めたくなったので会社を無断欠勤し出す…というのは会社にこれまで世話になったのに人間的にどうかなということで、しっかり手順を踏みましょう。
●上司に報告しよう
まずはあなたの会社には、社員を管理している管理職の人物が必ずいるはずです。退職手続きは彼らを通じて行う必要がありますので、気が重いかもしれませんが、思い当たる人物にまず辞めたいことを伝えましょう。民法上では、退職の意思表示から2週間過ぎれば退職できることになっています。
●会社に預けているもの返してもらい、借りているものを返却しよう
入社のときにあなたは、会社に大事なものを預けているはずです。それは「雇用保険被保険者証」「源泉徴収票」「年金手帳」の3つです。これを会社から返してもらわないといけません。
また、会社から大事なものを預かっているはずです。「社員証」「健康保険被保険者証」「制服・作業着」などですね。このへんは会社によって違いがあります。これらを返却しないとなりません。
(2)入社の流れ
退職したら収入がなくなってしまう…副業もやってない、または軌道に乗ってない場合は新しい仕事を探さなければなりません。でも気になるのが、勢いで会社辞めたとしても、次の仕事が見つからない場合…これを防ぐには、一番いいのが新しい職場が決まってから今の仕事を辞めるということです。
多くの企業は、急募でなければ内定が決まってから1-2カ月後の入社であれば許容範囲のようなので、 内定いただいて今の会社に退職希望を伝えても遅くありません。民法上は退職の意思表示してから2週間後には退職できるのですから。
(3)ウェブ上で仕事を探そう
さてさて、以上お分かりいただけましたら、あとは仕事を探すのみです!私は「Indeed」というサイトがお気に入りです!検索のしかたは、希望の勤務地と、給料ですね。例えば福岡で月給25万以上の仕事を見つけたいなら。「福岡 月給25万」のように検索します。
●確認したい勤務条件について
検索すると色々出てくるのですが、押さえておきたいのは「勤務地」「給料」「職種」「勤務時間」あたりでしょう。家から遠すぎると通勤時間もったいないですし、仕事内容ができそうかどうかというのも自分のスキルと相談が必要です。勤務時間も休みが十分にあるか、残業が多くないかなどチェックしておきましょう。
●履歴書について
ウェブ上だと便利なことに、写真を印刷する必要がありません。ウェブ上に自分の写真をアップロードすればいいので楽チンですね。
●面接時の服装について
私はスーツが窮屈でキライなのですが、新卒やスーツ着用の職場でない限りは、スーツで行かなくてもいいようです。ただしビジネスカジュアルといって、襟のついたシャツ、ジャケットなど派手でない清潔感のある恰好が望ましいようです。
『スキルのオンラインマーケット、ココナラ』
オンライン上でスキルの売り買いができる、便利なサイトですよっ!デザインやイラスト制作、動画編集、占いや悩み相談、美容、ファッション相談など、依頼内容に応じて自分が得意なスキルで対応することができますっ!副業お探しな方にうってつけ!