ビジネス論~コールセンターの転職とキャリアアップ~(X48)

★ターゲット:マンネリを打破したいアナタ

みなさんごきげんよう。時の変化を忘れ、マンネリの海を淡々と泳ぎ続ける虚空シーラカンスです…

わだすは今コールセンターに充実しており、来年で6年にもなるのですが、長年働いていてもちっとも給料は上がらず、仕事内容にもかなりの飽きを感じています。

そこで、転職を考えているのですが、年齢も年齢なので、中途半端な職場ではダメです。今は某大手通信会社のコールセンターなのですが、長年勤めていても特にメリットなさそうなので、次はもっと待遇のいい職場に移ろうと考えています。

まず、職種なのですが、他の人達を見ているとコールセンターの経験者は皆別のコールセンターに移る人が多いみたいです。というか自分が知っている限り8~9割は別のコールセンターに移っています。

それはなぜか、恐らくほとんどの人がお金目当てだからですね(笑)ほとんどのコールセンターが経験者を優遇し、積極的に採用したいと思われる為、従業員の立場からすると今より給料の良いコールセンターの方がいいに決まっています。

わだすは色々調べてみたのですが、給料面ではジャパネットのコールセンターが最も高いように見受けられます。今の所職場変わってもいいと感じているのはジャパネットくらいです。

コールセンターはクレームが多い、離職率が高いイメージもありますが、給料面が全体的に高めで休みもわりと取れるので、コツを見極めればこれほどラクな職場はないかもしれません。そこで、コールセンターで求められるスキルをまとめてみましょう。




(1)鋼のメンタル

いきなりこれか(笑)と思われるかもしれませんが、コールセンターでは毎日多数のお客様を対応しなければなりません。その中にはまともな問い合わせだけでなく、理不尽なものも紛れてきます。簡単にいえばクレームです(笑) 自分でカバーできればいいのですが、会社のシステムに問題があったり、別のオペレーターに対するクレームだったりで自分ではどうすることもできず、謝罪しかできないケースもよくあります。 そこでその日はストレスを抱えてしまうのですが、次々と他のお客様対応があるのでいちいち引きずっていられません。時間がたつにつれ忘れていくので仕事として割り切りましょう。

(2)クリーンボイス

コールセンターでは「声」だけが武器になるため、いかに分かりやすく綺麗な発音でトークできるかが鍵になります。声が小さかったり早口すぎると何言ってるか分からない問題になってしまうので、相手のペースに合わせることも必要になります。わだすはカラオケに定期的に行くことがボイストレーニングに繋がっています(笑) おすすめですよ(^.^)

(3)商品知識とパソコンスキル

いうまでもなく、勤めている会社の商品やサービスに関する知識が豊富であるほど顧客からの質問に即答できるため有利です。これは仕事中は日々勉強しながらなので、長く勤めていれば必然的についてくるものではあります。しかしお客様応対においてはパソコン画面を見ながらが基本になるため、暗記するというよりはパソコン上で資料を探したり、資料を簡潔にまとめること、要点を理解することが重要になります。

ところでフリーランスの方でいい仕事をお探しの方!こんな面白いサイトを発見したので紹介したいと思います!!

『スキルクラウド』:JP-Pride(株)



⇒何か得意なスキルをもち、会社勤めがイヤな方に最適!パソコンや音楽(歌や楽器)、カメラ、スポーツなど、自分が人に教えられそうなサービスを出品し、自分で価格設定をしてユーザーが購入すると設定した金額の75%が収入になります!

具体的には「スキルサービス」内で募集し、ユーザーがあなたの募集枠から問い合わせ→対面し、教室でサービスを伝授するという流れになります。

これからは「個」の時代。是非自分のスキルを世に売り出しましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です