株式投資を始める前に~株の仕組み、勝ち株ナビ~(X49)

★ターゲット:株に興味があるアナタ

みなさんこんにちは。虚空BNFです。皆さんは投資に興味がありますか?恐らくはまる人と全く興味がない人の真っ二つに分かれると思います。興味がない人からしたら、株の意味すら理解できてないかもしれません。当サイト主、虚空真悟もそうです。しかし、世の中投資ブームということもあり、時代に乗り遅れない為にも基本知識は身に着けておいたほうがよいでしょう。しかしいざ実際に投資を自分でやってみるとなると、金銭的リスクを伴うため大いなる責任が伴います。投資はギャンブルと似てますが、決して運任せではありません。経済的な知識や知見が必要になります。投資は主に株式投資とFXが有名ですが、今回は株式投資について基礎中の基礎について語りたいと思います!

(1)株、株価とは

⇒「株」とは株式会社が資金を調達する為に発行する証明書のことです。つまり、株式会社の数だけ株が存在することになります。会社の中でも株式会社の占める割合は非常に大きいです。株式会社は株を発行し、投資家に買ってもらうことで資金を得ます。投資家は株を買うことで「株主」になります。株はもちろん有料なのですが、決まった金額はありません。株の値段を「株価」と呼び、社会的な様々な影響を受けて1日のうちでも変動します。

(2)株価の変動

⇒株価は変動する、これが投資で利益を得る為の仕組みになります。つまりとある株を株価が安いときに買っておき、株価が高騰したタイミングで売ることで利益を得るワケです。株価は証券取引所で投資家の「買い」が多いほど高騰し、「売り」が多いほど下落します。




(3)株価の目安

⇒株価は概ね最低額いくらぐらいで買えるのか?気になりますよね。先ほどもお伝えしたように株価は変動的なので決まった金額はありませんが、参考として現時点(2018/12/25)の株価を表記してみましょう。ちなみに株価は検索エンジンで「会社名 株価」で簡単に調べることが可能です。チョイスした会社はテキトーです(笑)

・(株)NTTドコモ:2,341.5(×100株)

・(株)KDDI:2,464(×100株)

・ソフトバンク(株):1,271(×100株)

・グーグル:976.22(×1株)

・ヤフー(株):259(×100株)

・アップル:146.83(×1株)

ここでんっ?て思ったと思います。まず、単位がない。また、(×100株)って? について回答します。単位については、1株あたり~円と捉えていいのですが、(×1株)とか(×100株)については、会社の株によって購入できる最低単位が決まっており、日本の会社では大体100株か1,000株ごとになっています。これを単元株数といいます。グーグルとかアップルなど外国の会社は1株ごとに購入できる株も多いみたいです。

(4)新規公開株(IPO株)

⇒今まで上場してなかった企業が証券取引所に上場し、公開される株のことです。公募価格(投資家が新規に買う値段)より初値(はじめて株価がついたときの値段)が高くなる傾向が高く、投資家にとっては予めIPO株を買っておき、上場日に売りに出すだけで儲かる可能性が高いので人気の株です!

株に関して、無料でお得な情報を受取れるこちらのサイトも是非活用してみてください!!

『勝ち株ナビ』:(株)G&Dアドヴァイザーズ



⇒メールアドレスを入力するだけで簡単に無料会員登録できる株式情報サイトです!国内マーケット情報や有名投資家のコラムなど役立つコンテンツが利用できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です