衛星放送(CS/BS)のチャンネル~WOWOWとスカパー!~(X80)

★キーワード:CSとかBSってどんなチャンネルがあるの?って気になる人!

カーカーカー。ふぁっ!?どもども虚空カーラスです!今日はワタクシが、地上波に比べ浸透性が低く、知られざる素敵な放送が数多くある有料チャンネルについて解説したいと存じます。それにしても衛星放送を見るにはどこと契約すればいいのかとか、最近よくある光回線とセットになった「光テレビ」とか、動画配信サービス「Hulu」や「dTV」などとの違いとか気になる人は多いと思います!というワケでいくつかポイントをあげたいと思います!!

なお、CSとBSの違いは利用する人工衛星が違うというだけなのであまり深く考える必要はありません。

(1)衛星放送を提供するのは「WOWOW」と「スカパー!」のみ!

⇒これは割とシンプルで分かりやすかったのですが、衛星放送を提供する事業者は大きく分けて2種類しかないんですよ~。あなたも聞いたことあると思うんですが、「WOWOW」と「スカパー!」ですね。この両者の違いもくっきりしています!

●WOWOW

・実際に番組を制作し、放送を行います。

・BSのみです。

・チャンネルは「WOWOWシネマ」「WOWOWライブ」「WOWOWプライム」の3種類のみです。

●スカパー!

・自社では番組は制作せず、各番組制作会社の取りまとめ役を担います。

・CSとBSチャンネルがあります。

・チャンネルは全70chくらいあり、ユーザー側が見たいチャンネルだけを選択し、契約することが可能です!




(2)チャンネルの種類

●WOWOWの3大チャンネル

→「WOWOWシネマ」はその名の通り映画に特化したチャンネルです。地上波でいう映画の再放送がエンドレスで放送されるイメージです。

「WOWOWライブ」はスポーツや音楽に特化したチャンネルです。

「WOWOWプライム」はドラマや映画、スポーツ、音楽などエンターテイメント系の番組が総合的に放送されるチャンネルです。

●スカパー!チャンネル

→全70チャンネルぐらいありますので全部は紹介できないですが(笑) 一部紹介しますネ!!

映画系チャンネルの1つ、「チャンネルNECO」は邦画の話題作や名作ドラマ、アニメを放送してますよ~!6月の番組表によると「ミナミの帝王」や「のだれカンタービレ」などメジャーなものから「世にもエロスな物語」などドキッとくるものまで充実したラインナップとなってオリマス!!

音楽系チャンネルの1つ、「スペースシャワーTV」は邦楽を中心に最新チャートやチケット先行予約などの番組がアリマス!6月の番組表では「カラオケRANKING」や「ゆず Music Video special」や「椎名林檎LIVEserection」など盛り沢山の内容となってオリマス!!

アニメ系チャンネルの1つ、「アニマックス」は「ドラゴンボール」や「名探偵コナン」など超メジャーどころを絶え間なく放送してオリマス!6月の番組表では「ドラゴンボール改」や「こち亀」、「ちびまる子ちゃん」、「ジョジョの奇妙な冒険」など豪華なラインナップとなってオリマス!!

あー、ほかにもいっぱい紹介したいのですが尺が足りません(笑)



ここまで聞いたアナタ!「スカパー!」に加入してみませんか!上記バナーから申し込みできます。

基本料はたったの390円/月、あとは視聴料がかかりますが見たいチャンネルだけ選択して契約できるから、無駄がありません!1chからでも契約できますよ~~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です