ケーブルTVと超高速光通信~J:COMとNURO光~(X86)

★ターゲット:お得に有料TVやインターネットを利用したいアナタ!

うひょー!あ、どうもはしゃぎすぎました。虚空リヴァイアサンです。現代はインターネット社会。光の速さで世界中の人と繋がることができます。そこで今回は、インターネットや電話といった情報通信を提供してくれる会社の違いなどをまとめてみたいと思います!

(1)(株)ジュピターテレコム

⇒通称「J:COM」といえば誰もが聞いたことがあると思います。KDDIの子会社で、ケーブルTV事業を運営しています。ケーブルTVが代表ではありますが、実はそれ以外でも電気通信に関わる様々な事業を展開しています。そのサービスを分類すると全6種になります。

❶J:COM TV

→代表となるTVの有料放送を提供するサービスです。視聴できるチャンネル数のコースは全3種類から選ぶことができます。37ch~、89ch~、100h~コースになり、月額料金はJ:COMネットとセットで概ね4,000円~8,000円になります。

❷J:COMネット

→家庭用のインターネットを使うためのサービスです。実現可能な通信速度により4つのコースがあります。上限1M、12M、120M、320Mコースの4種類になります。月額料金はJ:COM TVとセット料金になっていることが多く、概ね3,000円~7,000円になります。




(2)ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)

⇒主に「So-net」としてISP(インターネットサービスプロバイダー)を提供する事業者です。ISP意外でも独自回線を提供したり、モバイル事業なども展開しております。

❶So-net(ISP)

→プロバイダーなので独自回線を使わず、回線事業者と連携し、中継地点からの通信提供の役目を負います。連携する事業者に応じて4つの提供コースがあり、「So-net光」「ドコモ光」「auひかり」「コミュファ光」になります。

❷NURO光



→2013年からSo-net独自の回線を使ったサービスを開始しています。最近よく広告などで目にする人は多いハズ。下り最大2Gbpsの超高速回線です。2019年3月以降はなんと、順次地域ごとに下り上り最大10Gbpsの超・超高速回線を提供開始です!上記バナーよりお申し込みいただくとかなりの金額のキャッシュバックを受けることが可能です!

月額基本料金は2年契約で4,743円。戸建、マンション両方とも変わらないみたいです。シンプルですね~。提供地域は全国ではありませんが、現在のところ18都道府県で提供となっており、「東京」「神奈川」「埼玉」「千葉」「茨城」「栃木」「群馬」「愛知」「静岡」「岐阜」「三重」「大阪」「兵庫」「京都」「滋賀」「奈良」「福岡」「佐賀」とになります。ここに住んでいるアナタはラッキーです!

主な特徴としては、技術的な話になるのですが、まず全国の光回線はNTTの「フレッツ光」が先駆者となり全国に設備を提供しているのですが、「NURO光」はNTTの設備を借り、NTTが使用していない光ファイバーを使ってNURO光独自の回線として提供しているものになります。光ファイバーを自宅に接続するための専用機器「ONU」もNURO光が独自開発しています。回線混雑を防ぐ通信方式「IPV6」にも標準対応となっております!

さらに、「ソフトバンク光」と同じく、ソフトバンク携帯電話とNURO光電話をセットで契約することで、毎月の携帯電話料金を最大1,000円オフにできる「おうち割」にも対応しています!

速さと安さを兼ね備えた贅沢サービス!ネックは対応エリアが比較的狭いことですが提供エリアにお住まいならぜひどうぞ~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です