福岡でおすすめの病院~診療時間が長い、在宅医療~(X89)

★キーワード:福岡でいい病院をお探しの君!

南無南無…私は虚空ウルトン。世の膨大な病人を救うため日々救急センサーを張り巡らせている。今や全国には数えきれないほどの医療施設があるが、果たしてただ近いところを選ぶのが正解なのかよく検討したほうがいい。あなたが知らないだけで、診てもらう医者によって大分治療結果が違うことがあるからだ。というワケで手始めに筆者が住まう「福岡県」の病院について調査してみよう。ここで紹介するのは、他と比べて「診療時間」や「対応分野」などから優れていると判断したところだ。

(1)福岡徳洲会病院 春日市須玖北4-5

※須玖=すぐ

⇒まず他の病院と比べ診療時間が長いのが素晴らしい。9:00-12:00/13:30-16:00/17:00-20:00の受付となっている。対応分野は「内科」「神経外科」「眼科」「歯科」などだが、特に高い評価を受けているのは「診療内科」と「麻酔科・ペインクリニック」だ。「診療内科」では「糖尿病」や「うつ病」「摂食障害」「不登校」などの精神病の患者を主に診ている。「麻酔科・ペインクリニック」では「頭痛」や「神経痛」、「血管障害」、「顔面麻痺」までいろんな痛みからの患者の解放を目標としている。また、精神科以外では24時間フルカバーの救急医療にも対応している。素晴らしいことだ!!




(2)まえだクリニック 福岡市東区香椎照葉3-4-5

⇒アイランドシティにある診療所で、土日も開業していて好感がもてる。診療時間は9:00-13:00/14:30-18:30だ。内科や消化器内科、肝臓内科を専門としており、具体的には「肥満」や「糖尿病」「喘息」「高血圧」「アナフィラキシー(全身性アレルギー)」「便秘」「腸内洗浄」「漢方」といった治療を行っている。また、スマホやタブレットを使った遠隔相談も行っている。素晴らしい!

(3)方城中央クリニック 田川郡福智町伊方4451-2

⇒受付時間が午前午後と分かれておらず、9:00-18:00と普通の会社っぽくなっている病院である。これは患者にとっては好都合だろう。対応分野は「内科」「外科」「消化器科」「リハビリテーション科」だ。物忘れ等いわゆる “ボケ” を引き起こす「認知症」に関する専門医が常勤しているので、高齢のご家族をもつ人にとっては頼りがいのある病院である。また、「訪問診療」も行っている神対応ぶりだ。

(4)後藤クリニック 北九州市戸畑区千防1-1-20-101

⇒北九州にある医院で、受付は9:00-12:30/14:00-18:00となっている。対応分野は「内科」「外科」「小児外科」「リハビリテーション科」だ。対応疾患は「胃潰瘍(いかいよう)=胃の壁が傷ついている」や「虫垂炎(ちゅうすいえん)=大腸の一部である虫垂に炎症」、「ぎっくり腰」「花粉症」「心不全」「心筋梗塞」などになる。なんと、ここも24時間体制の「在宅医療」(毎週水曜日午後、救急は24時間)に対応している…!!

『食宅便』:日清医療食品(株)



⇒なんと、日本全国への健康的な食事を宅配してくれるという素晴らしい便利サービスだ!食事メニューには多くの管理栄養士が携わっている。自宅に届くメニューは「冷凍のおかず7食セット」。1食分は、約20種類の食材を使った5つのおかずで構成される。冷凍なので、必要のないときは食べずに冷凍庫にストックしておけばOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です