仲間のランク付けして金、生活のお世話しよう(X152)

★ターゲット:優しさに欠けてるキミ!

わーい!僕虚空スヌーピーだよ~。今日はね、困ってる人を見過ごせないボクが、みんなにも優しくなってほしいと思って、お話しようと思うんだ~!でもでも、困ってる人なんて道歩けばいくらでもいるし、家で悩みに悩んでくすぶってる人なんてゴマンといるよね~。いくら僕がお人よしでも、困ってる人みんなの世話はしきれないよ~!

ってことで、自分と関わりの深い順に支援してみるのがいいよ!僕のおススメとして、S・A・B・C・Dの5段階に分ける方法!Sは家族、Dは自分と関わりのない人達、A・B・Cは自分と何らかの関わりのある人達だけど、血縁関係にない人達としよう。

A・B・Cの判定基準なんだけど、同じ学校や職場、サークルなどに所属している、SNSで出会ったなど、少しでも接点があるならこの中に含めて、仲の良さや好意の度合い、お世話になっている度合いとか自分の尺度でいいのでA・B・Cのどれかに分類しよう。

(1)お金の支援

さてさて、判定できたら具体的に支援していくんだけど、まず分かりやすい支援方法としてお金を援助してあげるというのがあるね。これは家族なら当たり前のことで、親が成人に満たない子供を金銭面で全面的にサポートしなければならないように、家族の財産というのは全体で1つみたいなものだ。家族の中で稼ぎ頭を筆頭に家庭に対して負担しなければならない。家賃やら光熱費やら水道代、食費、学費、医療費などなどだね。でも遊び代とか趣味に使うお金は自己負担でいいと思うよ。

家族以外だと、基本的にはお金の援助とか必要ないんだけど、ギブアンドテイクっていうように、日頃から親しくしている友人や片想いを寄せてる人、お世話になっている上司とかにはたまにはご飯をおごってあげたり、誕生日などに欲しいものをプレゼントしてあげるぐらいはしておかないとねっ☆ 上で分類したAランクにあたる人に対してだよ。

でもでも注意してほしいのが、直接現金の貸し借りや援助は人間関係を壊す可能性があるので、家族やビジネスパートナー以外にお金を支援してもらうのは避けた方がいいよっ☆ すぐ返せるならいいけど。仲間とは信頼関係が大事だからねっ!

(2)生活の支援

これは恋人や家族に限定されそうだけど、食事とか洗濯、買い物、移動(車の運転)、家具の持ち運びとか生活のあらゆることで、家族の知識や力が不足している場合、代わりにご飯を作ってあげたり、やり方を教えてあげたりしてお互い助け合っていくのがいいよね。

できればお互い役割を完全に分担するよりも、病気になったときや1人になったときに備えて1人である程度家事ぐらいはできるように、お互い足りないものを教育しておくことをおすすめするよ☆ 教育っていうのは手取り足取り教えてあげるより、最低限のヒントだけ与えてあとは自分でさせてみるのが大事!これは子供でもパートナーでも♪同じだよ?基本放置プレイで、不明点でたら相手から質問させるっていうのがベストかな!

でも車の運転や包丁を扱う料理のサポートする場合、放置しすぎて事故やケガさせないように、時には厳しく見張ることも必要だね!これは相手の性格も影響するから、すぐテンパる人や暴走しがちな人は厳しく監視の目を光らせよう!

(3)仕事の支援

仕事では身内以外でも他人の世話をしなきゃいけないよ。でも家族と違って相手のことがよく分からないし、苦手な人でも対応しなきゃいけないことがあるから、時には苦慮することもあるかもね。上で仲間ランクって言ったけど、仕事では話が別!職場の秩序を保つために全員Bランクになるよう、平等に接しよう。

『介護職専門転職サイト ケアジョブ』



⇒このサイトなら介護系の資格もってれば無料で転職相談できるよ!人に優しくする心を身に着けたキミならできる!人を介護できるばかりか、報酬という見返りもある!お金という魔力で赤の他人だけど自分の家族と思い込み、優しく接しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です