自分がなすべき戒律=プロジェクトを作ろう(X154)

★ターゲット:毎日を淡々と生きている諸君

ふぉふぉふぉ。私は虚空ピカソ。私は人間として生まれてきたからには、絶対に意味があると考えている。人生単位において、やり遂げなくてはならない使命というものが。ただ意味もなく生まれてご飯食べてしたくもない仕事してクソして寝る繰り返しでは、気づいたら死んでいたというオチになりかねない。

そんなのではダメだ。ナンセンス!人間としてもっと高みを目指すには、過去の偉人たちのように、現代社会に革命を与えるような生きた証を残さねば。

さてと、精神論は終わりにして、具体的にどうすれば満足した人生を送れるか考えてみよう。それはただなんとなく生きるのではなく、自身で「戒律=プロジェクト」を作り、その目的(ゴール)を達成する為に日々生きるのが正しい。

(1)自分の適性を見極めよう

プロジェクトを作るにあたり、まずは何を軸にするかは非常に重要な決断だ。私は生涯単位でなすべきプロジェクト(オリジナルプロジェクト)は全部で6種に分類し、「6戒」としており、全ての人間のプロジェクトはこの6戒に含まれるはずである。その6戒とは…

①知能戒:自分の知識や理論を人に伝えるプロジェクト

②倫理戒:公務員や経営者が行うような社会の為になるプロジェクト

③芸能戒:自身の身体を使いパフォーマンスを行うプロジェクト

④環境戒:建築や造園、インテリアなど環境作りに携わるプロジェクト

⑤生産戒:商品やサービスを作り販売、収益化するプロジェクト

⑥芸術戒:サイトや書籍、動画、音楽など文化作品を創造するプロジェクト

以上の6種類だ。一番理想的なのは、それに特化した職業に就くことだ。例えば①の知能戒を極めるなら学者や教授、営業職など、②の倫理戒を極めるなら公務員、③の芸能戒を極めるなら芸能人、④の環境戒を極めるなら建築士やインテリアプランナー、旅行代理店など、⑤の生産戒を極めるなら製造業やデザイナー、調理師など、⑥の芸術戒を極めるなら芸術家やミュージシャンなどに就くということ。




(2)自分のメディアを作ろう!

相応の職業に就くのがいいといったが、実はそれは就職先などによっては落とし穴かもしれない。なぜなら雇用されて働くということは、自分の好きなことができないからだ。会社やお客様から求められる職務を全うしなければならない。

私がいいたいプロジェクトというのは、「自分がしたいことをしてお金を稼ぐ」というもの。会社で自分を出すことは制約があり難しい。自分が好きなことでお金を稼ぐには、自分で事業を立ち上げ自分で経営していくほかない。生活があるので最初は副業として、時間を作ってコツコツやることをおすすめする。残業が多く自分の時間が作れない会社だけは避けるべき。

個人レベルではできることは限られる…と思われがちだが、現代はインターネットを使って簡単に発信ができる時代。サイトやブログ、YoutubeなどのSNSを使えば上記であげた6戒はたやすくオンラインで発信可能である。

知能戒は知識やノウハウをブログ(文章)や動画で発信すればよいし、芸能戒はYoutubeなど動画系SNSでパフォーマンスを披露すればよい。芸術戒も自分で作った絵画やマンガ、音楽などをサイトやSNSで公開できる。

倫理戒、環境戒、生産戒は上記3種類に比べオンライン上でやるにはハードルが高いかもしれない。倫理戒はリスクは伴うが闇を暴く系Youtuberのように悪を制裁してそれを動画にしたり、オンラインサロンを作って人々に知識やスキルを提供するなどの方法がある。環境戒は自分の部屋や庭など規模は小さくてもいいので、環境を美化する活動をしてみよう。生産戒はまず商品を作るハードルが高い。電子書籍や情報商材など無形の商品ならオンライン上で販売できるが、有形の商品を販売しようものなら媒体は通販サイトでいいとして、在庫を確保するため店舗を構える必要も出てくるだろう。

『オンラインスキルマーケット』:(株)ココナラ



在宅ワークが普及している現代、「ココナラ」ならオンラインで自分の知識や経験を求めている人に提供でき、お金を稼げる。スキルはイラスト作成やホームページ作成、動画編集、エンジニア、占いなど人に教えられる自信のあることでOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です