夢実現のため戒律と本能を両立しよう(X155)

★ターゲット:人生に迷いし子羊たち

チクタクチクタク…我が名は虚空タイマー。夢をもつ者の体内時計だ。生きている時間は有限。寿命(=自分が死ぬ時期)は誰しも予測できるものではない。老衰で死ぬまで生きているかは分からないし、病気や不意の事故で亡くなるかも分からない。

その生きている時間をどう使うか。これが大事だ。人間として生まれてきたからには、必ず何らかの意味をもつ。動物はただ生存競争のため食べて子を産んで生物としての種を継続できればよいが、人間には理性や文化がある為、食欲や性欲、睡眠欲といった3大欲求以外に、知識欲や金銭欲、物欲、創造欲などがあり、これらが文化を作るエネルギー源となっている。

生きていくにあたり最も充実している時間を過ごすためには、夢を抱き、夢の実現の為に費やすことだ。夢(プロジェクト)については前の話を見てほしい。自己満足ではなく、人の為にもなるのがプロジェクトだ。その為に必要な要素は「戒律」と「本能」になる。

(1)ルールを作ろう

ルールとは自分が自分自身に課す戒律のこと。戒律とは「いつまでに~を達成する」「今日は~に集中する」などのように、自分で目標を定めたり、意識が散漫にならないように行動に制限をかけること。その為の一番の基準になるのが「時間」だ。冒頭で述べたように時間は有限である。この時間を最大限有効に活用するには、まず目先のことより将来性を見据えて「計画」を立てることが必要。

計画というのはまず達成したい目的(ゴール)があって初めて「成り立つ。いつ(何年)、何歳までに何を実現したいのか、焦点を明確にしたうえで何段階かに分けて目標を決めよう。夢は個人の中に大小複数あるのが普通。難易度を考えつつ、小さな夢を1つ1つクリアしていくのもいいだろう。年齢や立場などに応じて実現可能な計画でなければ意味がない。目標の一例は下記の通り。

・Youtubeでチャンネル登録者数を1000人突破、収益化する

・好きなあの人と付き合い、結婚する

・カラオケで高得点を取り、音楽番組に出場する

・ボクシングでプロデビューする

・お店を開業し、売り上げ●万円を達成する




(2)ルールを壊そう

夢に向かって頑張ってはみるものの、中々成果が出なかったり、自分がしていることに違和感を感じたりすることもあるだろう。

人間には自分の意志とは関係なく働く、潜在意識=本能というものがある。これは自身の内部で無意識のうちに湧き上がる感情や欲望のことで、かねてよりフロイトら心理学者によると、人間の行動は90%以上は潜在意識によるものだというのだ。

潜在意識を要約すると感情や欲望。感情は好き、嫌い、怒り、悲しみ、直観、予感、嬉しい、苦しい、感動、恐い、ウザいなどがあげられ、欲望は食欲、性欲、睡眠欲、知識欲、金銭欲、物欲、創造欲、承認欲、清潔欲などがあげられる。

これらの本能は夢のエネルギー源になり、重要な要素といえるが、非常に不安定なものだ。ただ欲望や感情に振り回されていては、行動に一貫性がなかったり、自由すぎて周りに迷惑をかける。しかしその自由さがユニークな人間性やパフォーマンスを発揮したり、個性的な芸術作品を生み出したりする。

上記の戒律と、本能は相反する要素だが、夢の実現の為にはどちらも欠かせないものだ。段取りとしては、まず自分で置かれている状況から実現可能な範疇で夢の目的、目標を戒律として設定する。基本的にそのルールに従って生きていけばいいが、何か違和感や葛藤を感じる場合は本能に従いルールを変えていけばよい。

『direiaTO BBクリーム』:(株)グラツィア

ヒト幹細胞BBクリーム1本でスキンケアからベースメイクまで「direiaTO BBクリーム」

年齢を重ねても美しい肌をキープしたい人必見!このBBクリーム(美容・保湿クリーム)ならスマホやPCのブルーライトや紫外線をカットし、肌の老化を防ぐ。さんまさん司会のテレビ番組「ホンマでっか!?」でも紹介されたそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です