サイトにAjaxいいねボタンを設置しよう(X173)

★ターゲット:サイトにいいね!ボタンを実装したい人

オラオラオラー!どうも虚空シャークです。オレは猛烈に感激している…これまで幾度なく挑戦してきては敗れた因縁のボスを倒した心境だ…最近、プログラミングの勉強がてらサイトにオリジナルのいいね!ボタンを設置したいと思い、あれやこれやと調べていたのだが、最も有力と思えるサイトを発見!それがAjaxいいねボタンである。

※Ajaxいいねボタンのサイト

このサイトでは、無料でいいねボタンの設置をサポートしてくれる。ただし、ただ与えられたコードを貼り付けてできるような生易しいものではない…そこで手順を解説したい

(1)まずはAjaxいいねボタンをダウンロードしよう

※Ajaxいいねボタンインストレーションガイド

上記URLに手順がガイドされている。手順では、インターネットしたファイルを解凍し、自分のサイトにアップロードするように書いてある。このアップロードだが、オレは愚かなことにHTMLファイルに入れるだけだと勘違いしていた。

そうではなく、サーバーにアップロードするにはFTPツールというのを使わんといかん。FTPツールも色々あるみたいだが、オレの場合はホームページビルダーを使ってるので、その中に「ファイル転送ツール」というのがある。それを起動し、public_htmlのとこに指示にある「iine」フォルダをドラッグ(移動)する。すると自動的に高速で文字がバババって出ていかにも転送されてるようだった。




(2)インストレーション・ウィザードを実行する

ここが一番手こずった…なにせ説明に書いてある「ブラウザでiine/install/index.phpを開けてください」の操作が意味ワカランカッタからだ。この文章をそのまま受け取ると、iine/install/index.phpをそのままコピッてMicrosoft Edgeとかのブラウザで貼り付けてアクセスするのだが、PHPのインストールサイトとか検索結果が出てくるだけ…PHPのインストールが必要なのか?と思いPHPのインストールまでしてしまう始末…

自力で考えても分からなかったので、運営もとに問い合わせてみることに。すると、サイトのURL教えてもらえばこっちで試してみるとのこと。すると返ってきた答えが、普通にできましたとのこと。答えは、単にiine/install/index.phpで開くんじゃなくて

(自分のサイトのURL)/iine/install/index.php

が正しかったようだ。多分こう書いてくれんとワカランと思う…これで無事説明通り、「スタート」ボタンがある画面に進んだ。

(3)MySQLの情報を入力する

ここも若干苦戦した。まずMySQLとは何ぞや?ということ。分からないのでググると、世界で最も利用されている、データベースを管理するソフトウェアらしい。これもインストールが必要かと思い、インストール。しかし結論、先ほどのPHPやMySQLのインストールは不要だったことが分かった。なぜなら、オレが今契約している「エックスサーバー」では両方とも実装されているからだ。

ここではMySQLのホスト名、データベース名、ユーザー名、パスワードを入れる必要がある。エックスサーバーで契約している場合はエックスサーバーのサーバーパネルにログインすれば確認できる。アクセス所有権を与えないとログインできないので注意な。

これでログインできれば、いよいよコードの生成画面になる。アップロードしたiineフォルダにいくつかのバリエーションのいいねボタンが入ってるが、Ajaxいいねボタンのトップページからほかにも色んな種類のボタンテンプレートがダウンロードできるので、これを上記の要領で自分のサイトにアップロードすれば使えるぞ!

『高速・高機能のレンタルサーバー【エックスサーバー】』



Ajaxいいねボタンを実装するにあたって、一番恩恵を感じたのは、俺様が契約してる、このエックスサーバー様様さ。これさえ契約してれば、PHPやらMySQLやらインストールしなくてもできたのだからな。何より容量300GBってのがすごい。オレは数年ホームページを作ってるが、まだHTMLファイル2GBぐらいしか消費してないぜ。ほかにWordPressも使えるし、言うことなし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です