ドラクエウォ―クで外出が楽しくなる(X183)

★ターゲット:毎日を楽しくしたい人

どうも!虚空スラボウです。今日は、とっても楽しいし、いつでもどこでもできて、出かける動機にもなるし、健康にもいいゲームを紹介しちゃおっかな~!その名はドラクエウォ―ク!

リリースされたのは2019年9月で、スマホでできる無料アプリだよ!ポケモンGOはみんな知ってるよね?あれのドラクエバージョンと思ってくれたらいいよ~。このゲームで楽しく遊ぶためのコツをいくつか紹介するね~!

(1)クエストを選んで目的地までGO!

ドラクエウォ―クの基本として、GPS機能を使ってプレイヤーの位置情報とリンクしているというのが大きな特徴だね。おうちだけでもできないことはないけど、進行ペースとしては遅くなるかな!外出しながらならサクサク進めるよ!

クエストで目的地を選んで、目的地までは自分の足で行かなくちゃならないんだけど、「どこでも目的地」を選べば目的地を自分で好きに決めることができるよ!

目的地の半径50m以内に入れば目的地に入れるんだけど、1日1回だけは今いる場所から半径50m以内で設定可能!ということは移動しなくてもクエスト1回分は進めるってことになるね!

でも1日2つ以上のクエストを進めたいってときには半径150m以上の場所に指定しなくちゃならない。ちょっと歩くだけなんだけど、ゲームだけのためにご足労をかけるのもアレだから、毎日の出勤などで行く場所が決まってる場合に、そこを指定すればいいよ。例えば電車で移動するなら、次の停車駅を指定すればラクチンだね(^^♪




(2)ジェムをためてふくびきふくびき♪

ドラクエの世界のお金といえばゴールドが有名だけど、ドラクエウォ―クで主流となるお金は「ジェム」っていうんだ。ジェムを使えばふくびきとかができるよ!ふくびきっていうのは装備品をくじ引きすることで、いい装備品が手に入ればステータスもするし、装備品に備わった技や呪文が使えるので、戦闘が一気にラクになるんだ。

あ、ドラクエウォ―クでの大きな楽しみというか、ゲーム全般でのことかもしんないんだけど、バトルの要素が相変わらず一番大きいよ。レベルを上げたりいい装備したりして強敵に挑むのはワクワクするよね♪

また、このゲームではジェム以外でも色んなお金(通貨)があるよ♪ざっとこんなもんかな!

・ゴールド

・スラキチメダル

・マイレージ

・メダル

・モンスターコイン

・ふくびき券

それぞれ入手方法や使い道は違うから、やりながら覚えたらいいよ♪でもやっぱジェムが一番大事かな(^^♪

(3)モンスターのこころで大幅パワーアップ!

従来のドラクエにはない要素として、モンスターのこころを装備すると、大幅にパワーアップできるんだ!具体的にはHPやMP、ちからなどの基礎ステータスupのほか、モンスターによっては属性や状態異常耐性up、特定の呪文が使えるようになるなど、あるのとないのでは全然違うんだ!

こころはモンスターを倒すと一定確立でドロップするほか、こころ交換所っていうお店で一部のこころを買うこともできるよっ!

こころはキャラクター1人につき3つまで装備できるから、バランスとかよく考えてつけたほうがいいね!

(4)オート機能充実で快適♪

歩きスマホとか今危険視されてるけど、ちゃんとその対策もされてるよっ!バトルはオートバトルというのができて、AIが勝手に操作して敵を倒してくれるんだ。

また、このゲームの醍醐味であるリアルの世界で歩きながらドラクエの世界ともリンクすることができるんだけど、ウォークモードというのがあるんだ。これを選べばエンカウントした敵と自動で戦って経験値を稼いだり、道に落ちてるお宝を拾ってくれたりするので、時々スマホをチェックするくらいで大丈夫だよ♪ くれぐれも事故には遭わないでねっ!

『【フィギュア】メタリックスライム』

我らが種族、スライムをお宅のインテリアにいかがっ??2022年5月31日発売予定だよっ!サイズは幅43mm×奥行40mm×高さ44mmで、重さは約100gだよっ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です