インフル、ノロウィルスやコロナウィルス対策(X117)

★ターゲット:地球のみんな♪

ヤッホー!虚空ローラだよ♪ 今インフルエンザとかコロナウィルス流行ってるよね~、みんな大丈夫??病気になると仕事もできないし、時間のロスになるしいいことなんもないよね(*_*) やっぱり健康が一番だと思う!病気は万人共通の悩みだと思うから、今日はローラががんばるみんなの為に、病気にならない為の対策と、具体的にどんな病気なのか、もし病気になったらどうすればいいか?について解説してあげるね♪

(1)インフルエンザ

⇒これはみんなおなじみの病気だね。冬場に大流行する感染症で、簡単にいえば風邪のバージョンアップ版って感じ。風邪との見分け方は、急激な発熱(38~39℃)をおこすってことかな。鼻水、咳、筋肉痛とかもあって重症だね。

感染力がすごいから、職場とか周りの人にうつしてしまわないように、必ず疑わしい場合は病院に行かなくちゃダメだよ!インフルってことが発覚した時点で、出勤停止。1週間ぐらいは自宅療養が確定になるね。検査は、ちょっと痛いんだけど、鼻の穴に細い棒突っ込んで採取した液からウィルスの判定するっておなじみのやつ。




(2)ノロウィルス

⇒ノロの特徴は強烈な吐き気と腹痛かな。微熱は出るかもだけど、咳、鼻水とかは出ないから、風邪とは違うってのがはっきり分かるよ。原因は生の牡蠣を食べたら発症する可能性があるみたいなんだけど、感染症なので食べてなくても、人から人にうつる危険はあるみたいだよ~。対策は牡蠣食べたいなら焼いて食べるっていうのと、インフルエンザとかと同じように冬場に感染しやすいみたいだから、電車とか人混みでは安定のマスク着用ってとこかな。

もし発症したらどうすればいいかなんだけど、ノロってわかるなら有効な薬はないみたいだから、無理して病院行かなくてもいいかな。食べても高確率で吐いちゃうから、ノロって感じた時点でしばらく何も食べないほいがいいかな。でも水分はとらないと脱水症状おきちゃうからお茶とかは飲んで、何度かトイレいくっていうの繰り返しで治るよ。大体1日~2日で治ると思う!

(3)コロナウィルス

⇒今とっても流行ってるのがこの病気!ニュースで取り上げられてみんな名前を聞いたことはあると思うけど、具体的にどんな病気かよくわかってない人もいるんじゃないかな?よく中国人に注意!ってされてるけど、その発症が2019年12月に中国の湖北省武漢市を中心に世界に広まったからなんだって。症状は簡単にいえば肺炎で、37.5℃以上の発熱と、喉の痛み、咳、痰(たん)、呼吸困難とかになっちゃうみたい。

対策はどうしたらいいかって、これもインフルとかと同じように感染症だから、人混みではマスクしたり、手洗い、うがいを徹底するとかで常に清潔を心がけるのが大事かな!

もし発症してしまった場合は、ノロと同じく有効な抗ウィルス剤はないみたいだから、解熱剤とか、呼吸困難の場合入院して酸素投与とかが必要になるみたい。1週間ぐらいで治るみたいだよ☆

【レンタル空気清浄機】SHARPプラズマクラスター:(株)美研



⇒ウィルス対策といえばコレ!空気清浄機だよ♪ でも買うってなると高いよね~(^_^;) でもこれならなんと、レンタルできちゃうんだよ、すごくない~? 最新のテクノロジーだし。月額料金2千円~とかだけど、故障したときとか、一定期間利用したときは無料で交換してくれる万全なサポート体制だよっ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です