人生はタイムアタック。勝ち組は時間を制する(X156)

★ターゲット:時間を無駄にしているそなた

ファファファ。僕は虚空ラピッド。とにかく速く、俊敏に生きている者だ。僕からすれば、君たちの動きなんてスローモーションさ。でも時間は皆平等に与えられたものなんだから、せっかくならこれを見ているみんなにも、時間をもっと大切に使いたいと思ってもらいたいんだ。

全ての行動、仕事を最短で終わらせることで、自分の時間が生まれるし、スッキリするし、仕事の場合はお客さんを待たせなくてすむ。まさにWin-Winだ。というワケで、今回は色んな分野に分けてタイムアタックの秘訣を伝授しよう。




(1)作文のタイムアタック!

僕の得意とする作文!作文ってのはブログやメール、チャット、資料作成などビジネスで多用する手段なので、これを早く終わらせるのはかなり使えるヤツになるよ!

まず作文にはテーマが必要だね。仕事でテーマが決まってる場合は別なんだけど、特に決まってない場合は、テーマを決めることで内容の専門性が高まり、思考力が深くなるので非常に重要だよ。

実はこのブログもテーマを決めるまでちょっと悩んだんだ。せっかく書くなら今自分が直面していることや、感じていることを文面に乗せることで生きているブログになるんだよ。同じことは何回も書きたくないし、気が乗らないことはやりたくないしね。

テーマが決まるまでは、頭の中でぼんやり考えるんじゃなくて、白紙に断片的な言葉を落書きするのがおすすめ。そうすることでフッとやりたいことが定まったりするんだよ。

テーマが決まったら、あとは勢いに乗って書き出していくだけ。作家は誰もがそうだと思うけど、はじめからこの文章にしようと思って書いたんじゃなく、書いてくうちに自然と次の言葉が浮かんでいくんだ。すごいよね。無意識のなせる技ってやつ?

パソコンで書くなら辞書登録はぜひ活用しよう。辞書登録ってのは例えば「あ」って入れたら「ありがとうございます」とか自動で変換するように設定することだけど、使いようによってはかなり使えるよ!コツは1つの文字で設定しすぎないこと。設定しすぎると邪魔になるからね。この「辞書登録」って言葉も、僕は「じs」って入れたら「辞書登録」って変換するように設定してるんだ。なんで「じ」で設定しないのって?それは「じ」は「時間帯」とか「自己実現」とか他の言葉で登録してるからだよ。

(2)質問のタイムアタック!

よく自分で考えもせずに人に聞きまくる人がいるけど、それは考えを改めた方がいいね。今はスマホがあるんだから、ググれば大抵のことは書いてあるよね。しかも、くだらないことで人に質問するのは相手の時間も奪う行為だから、お互いよくないよ。

まずは自分で調べて、分からないことは質問リストを作ってメモしておこう。そして質問する相手もしっかり選んで、タイミングも見計らったうえで、「今時間大丈夫ですか?」と確認の上でOKなら質問しよう。

(3)買い物のタイムアタック!

買い物も人によって大分時間に違いが生まれるよね。よくありがちなのがお店に行って迷いまくるってやつ。他の人の邪魔になるよ!

僕は、予めウィッシュリストを作成しておき、ほしい物だけさっと買って去るようにしてるよ。ウィッシュリストってのは欲しいものをスマホのメモ帳とかに書いておくこと。漠然とお店に行って何買うか決めるのは不要な物も買っちゃったりして無駄遣いしちゃうからダメよ~ダメだめ!

『スマートウォッチ』:YAMAY

スマートウォッチってのはタッチスクリーンや、スピーカー、充電池などが搭載された腕時計だ。この商品はiPhone、Androidに対応していて、心拍計や音楽再生、目覚まし機能、SNSの着信通知機能までついたスーパー便利品さっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です