ウェブ知識-HTML5、PHP、MySQL(X172)

★ターゲット:ウェブページにいいね!ボタン設置したい人

ども~!虚空ポンタです!WEBサイトであれやりたい!これやりたい!ってのはあるんだけど、ピンポイントで解説してくれるサイトや本が中々見つからなくて難しいよ~!

今回のテーマは、ウェブページで「投票」ボタンや「いいね!」ボタン、「お気に入り」ボタンとかなんでもいいんだけど、押された数によってページ上で集計されていく仕組みを作りたいんだよね~!

でも思ってたより数倍困難(>_<)調べた中で一番信頼できそうなのが、Ajaxいいねボタンっていうサービスなんだけど、このサイトの手順通りコード貼り付けしても反映されない…そこでまずPHPとMySQLを使用…とあるので、とりあえずこの2つを公式サイトからダウンロード。

また、今僕が使ってるのはホームページビルダー19でHTML5に対応してないっぽい?から新しいホームページビルダー22を購入し、HTML5仕様にした。いいね!ボタンを実装するためにあれやこれやと試してるけど、まだ実現できていない。

一応、サイトに問い合わせしてみたけど予想通り返信こないし、自力で解決するしかない孤独な戦いですよ。分からない単語も山ほどあるから、1つ1つ勉強していくしかないと思うんだ。というワケで勉強スタート!




(1)HTML5

今まで気に留めたこともなかったけど、HTMLにはバージョンがあるんだねえ。今までずっと使ってたのがHTML4で、これは1997/12に登場したという大分古いヤツ(笑) で、今回使い始めたのがHTML5という最新型で、これでも2014/10に登場したものだ。主な違いや特徴を列挙するね。

●HTMLソースの先頭に<!DOCTYPE html>が入る

HTMLソースを出したさい、<html>より先頭に<!DOCTYPE html>と入っていればHTML5で作られているということ。

●<font>タグ廃止

今まで当たり前のように<font size=”4″>とかで文字サイズとか指定してたけど、HTML5ではこの記述方法は推奨しないみたい。でも使えるっちゃ使えるけど。

代わりに<span style=”font-size:15pt;”>などのように、<span>タグで文字の背景色とかまとめてCSSで指定する仕様になったみたい。

●他の言語やファイルの埋め込みに柔軟に対応できる

これよこれ!要はPHPとかに柔軟に対応できるってことやろ??これに期待!!

(2)PHPとMySQL

PHPはウェブ系のプログラミング言語だね。利用してるサーバーが対応してればHTMLソースにそのまま書くことができるよ。記述方法は<?phpから始まり?>で終わる。

MySQLとは何ぞや?なんだけど、海外のOracle社が提供し、世界で最もメジャーなオープンソースソフトウェアだそうだよ。オープンソースっていうのは、ソフトウェアを構成しているプログラム(ソースコード)を無償で一般公開すること。よって誰でもソフトウェアの改良や再配布ができるらしい!

仕事の現場でもよく利用され、Yahoo!やGoogleも利用しているというから信用していいと思う。SSHやSSLでセキュリティも万全だって!僕もインストールしてみたけど、文字は全部英語で取っつきにくい(;’∀’)

『【電子書籍】PHPとMySQLのツボとコツがゼッタイにわかる本』:横山達大

いいね!ボタンをページに設置しようという、今回の目的に沿った素晴らしい本。AjaxいいねボタンはPHPとMySQLで動作してるらしいから、この本を見れば仕組みが分かるのでは??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です