キッズ・ウォーから人生を学ぼう(X174)

★ターゲット:人生に迷いし子羊

ヒャッッッホウ!!わがはいは虚空ダイモン。いかがおすごしかな?最近わがはいのマイブームはU-NEXTでキッズ・ウォーを見ること!キッズ・ウォーは、結構古いドラマなので知らない人は知らないかもな。1999年から放送されていた、今や大女優として活躍している井上真央主演のファミリードラマである。

キッズ・ウォーは全部で5シリーズと、2003年まで続いており、中心となる役者は連続で出演しているので、役者の成長っぽりも見どころである。

(1)今井茜の人情を見習うべし

まず何といってもこのドラマの素晴らしいところは、主役「茜」のかわいさと男らしさ、正義感溢れるキャラクターっぷりであろう。今野翼や風間一平、武井文太といった最初は不良っぽいやつらと衝突しつつも、彼らの家庭の事情などを知ることで気にかけ、積極的に声をかけたり、彼らの家族が困っているのを助けたりして好感度を高め、仲良くなっていく過程がとても良い。普通の人なら、こういう不良っぽい奴らとは関わりをもたないようにするだろう。

また、シリーズ通して茜の恋愛にも注目である。シリーズ2~4では今野翼、風間一平、黒木祐太郎といった人物が茜の恋愛対象として描かれる。しかし茜は女女してないので、愛情というよりは友情を強く感じる。また、茜はとても優しく、翼や黒木には片想いをしている女子がいるのだが、それを知った茜は彼女らに気を遣って近づきすぎないようにするなど、みんなに優しいのだ。

そんなこんなで翼らと親しくしつつも、結局茜は誰が好きなのかという疑問がこのドラマの問題になるのだが、パート4後のクリスマスSPにて、その謎が解き明かされる。クリスマスSPでは翼や黒木が出てくるのだが、2人からクリスマスに誘われ、どっちか選ばないといけないという決断を迫られる。茜は悩んだあげく、翼を選んだ。恋愛とは優しさだけではできない。残酷さも必要ということだ。




(2)今井健一の自分らしい生き方を見習うべし

このドラマでは茜以外でも、健一も好感がもてる。健一は今井ファミリーの長男にあたる人で、シリーズ通して最も成長した人なんじゃないかと思わせる。最初はなよなよした頼りないキャラで、父親の再婚相手である茜に対して敵対心を抱いていたが、小学校でいじめに遭い、茜に救われたことで茜と打ち解けていく。

そして不登校になるが、学校の規則に縛るやり方が自分に合わないと思い、フリースクールに通うことに。そこでは自分でカリキュラムを組んで自由に勉強したり遊んだりすることができる。そして学校でいい成績をとることよりも、1つの事に秀でてNo.1を目指せば、将来手に職をつけられるのではという断固とした考えをもつようになる。その考えをもつ背景として、父親である今井大介はいい大学を出て大企業に入社したが、リストラに遭ったということもあった。

また、健一は普段真面目だが、茜の下着を見て興奮したり、エロ本をたくさん隠しもつなど、スケベなとこも男なら共感できるだろう。

(3)シーズン5では衝撃な展開・・・!

ベルセルクの蝕なみに強烈である。茜の母親と再婚相手の父親が降板するのだ。これはどうやら母親の春子役の生稲晃子(いくいなあきこ)が結婚、妊娠したとかが理由らしい。これまで今井家を引っ張ってきた2人だけに、いなくなるのはかなり悲しい。役者都合で死なせるというのはわりとよくあるようだ。シリーズ通して、メインキャラ以外(先生役とか)が変わってるのも役者都合の可能性が高い。

シリーズ通して、嫌われることを知りながら役者を務めた悪役さんたちにも拍手だ。今井家の一見優等生の問題児、今井里香や、やたらとどなりつけたり規則で縛ろうとする先生、そこらへんの不良たちなど。彼らがいてこそ物語が成り立つ。

『U-NEXT31日間無料トライアル』


キッズ・ウォーを全シリーズ見たいならコレ!無論、キッズ・ウォー以外でも配信されている作品数は多く、動画配信サービスの中ではトップクラス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です