ドラクエウォ―クと電車でGO!バトル(X185)

★ターゲット:外に出る楽しみがない人

ぶひゃああああああ!ふくびきで欲しい武器でら~~~ん!!!おいどんは虚空ミノタ。今日は楽しいニュースを届けようとネタを考えていたのだが、新しいネタが思いつかないので、今おいどんがハマっているゲーム、ドラクエウォ―クについて深掘りしたいと思う!

このゲームを知らない人のために簡単に説明すると、GPS機能に対応しており、自分のスマホの位置情報とリンクし、リアルの世界の目的地に行ったらゲームの物語が進行するという仕組みになっておる。

(1)電車移動と相性がいい!

仕組み的に引きこもりには向いてないと思われがちだが、決してそのようなことはない!自宅と会社の往復だけでも十分進められる。特に電車通勤の人にはおすすめである。地下鉄はGPSの電波届かないので省く( ゚Д゚) 電車でなぜおすすめかというと…

・電車内での退屈をしのげる

・自分が歩かなくてもいいしゲームに集中できる

・次の停車駅を目的地に設定し、ついたらクエスト開始。クリアしたら次の停車駅を目的地に設定の繰り返し

・駅の移動中、フィールド内に落ちている壺でアイテム取り放題

(2)キャラクターを自由にカスタマイズ可能!

ドラクエウォ―クでは4人のパーティーを組んで旅ができるんだけど、キャラクターの性別や見た目、職業などは自由にカスタマイズ可能!アバターってやつだね。その分愛着湧くし、育てる楽しみがあるよ♪アバターの種類もアップデートで増えてくみたいだし、期待しかない!カスタマイズできるのは主に下記の通り。

・性別や見た目

・装備品や服装:武器、防具、モンスターのこころ

・職業

装備品を変えるとゲーム中での見た目も変わるし、ファッション感覚でも楽しめる!

モンスターのこころっていうのはモンスターを倒すとゲットできる装備品の1つで、装備するとステータスupなどしてパワーアップできるのだ。レアなモンスターのこころほど、強力なことが多いから、こころを集める楽しみもあるっすよ!強いこころのモンスターの例は下記の通りっす。

・ヘルビースト

・ドラキーマ:ランクSでベホイミ覚える

・グレムリン

・はぐれメタル

・メタルハンター

・あくま神官

・ヒイラギどうじ

・キングスライム

・キラーマシン

・エビルホーク

・おどるほうせき




(3)ストーリーやクエストも随時アップデート!

スマホゲーム(ソーシャルゲーム)のいいところは、いつでもどこでもできるのに加えて、アップデートによってどんどん追加コンテンツが楽しめることだお。開発側とユーザーが飽きさえしなければ、終わりなき楽しみってやつ。

●ふくびき命!

ふくびきでは装備品のくじびきのようなものができ、いい装備品が当たると一気にキャラクターが強くなる。ドラクエウォ―クでは装備品の強さ=キャラクターの強さといっても過言でないほど装備品(特に武器)の恩恵がデカい。

なぜなら武器などに特有のスキルがついているので、その武器を装備するだけで強力な技を使うことができるノダ。このふくびきが中々くせもので、完全に運なのでどれが当たるのか分からないということ。せっかく課金したのに全くはずれなんてこともしばしばだ。

(4)バトルが楽しい!

なんでこんなハマったか分析してみると、なんだかんだいってもバトルが楽しいからではないか?クエストを進めるたびにボスがどんどん強くなっていくので、経験値を上げたりふくびきでいい装備をゲットしたりして挑戦しなけりゃならない。

モンスターの動きも活発で見てて楽しいし、プレイヤー側のキャラクター技ごとに演出があってみてて飽きない。最初の動きのない頃のドラクエと比べたらえらい進化だ。

『ドラクエブラックTシャツ』:Syain

ドラクエを日常に浸透させるのだ!このTシャツなんかちょっとダークでかっこいいスライムのデザインで素敵♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です