SNSで有益投稿して人気者になろう!(X191)

★ターゲット:ビジネスやっててもっと集客したい人

ピーピーピー!やあ虚空ルリです!もっと目立ちたい!もっと目立ちたい!もっと目立ちたい!ということで、今回のテーマはSNSを使ってもっと人気を出そうという回です。

前提として、あなたが個人でブログやYoutube、お店経営などの事業をやってて、自分の商品を宣伝したり、自分のページに誘導したいという想いがある場合になります。

しかしながら今やTwitterやInstagramといった大手のSNSは利用者が増えた分、ビジネスとして使う人も多く、無名な1個人の投稿なんて見向きもされないのが現状であります。

そんな中、無名のあなたが日の目を浴びるためには、以下のポイントを押さえていく必要があるでしょう。

(1)プロフィールをしっかり記入しよう!

赤の他人から見て、あなたが何をしてる人か、どんな人か分かるようにパッと見で分かるようにしときましょう。具体的なポイントは下記の通りです!

①アイコンはオリジナル

②セールスポイントを書く

③趣味を書く

①について、素人でやりがちなのが、好きな芸能人とかアニメのキャラクターなどを顔画像に設定してしまうというものになります。これは法的にいえば肖像権や著作権侵害になりますし、自分がないと言っているようなもので何の興味も湧かれないでしょう。




(2)有益な投稿をしよう

Twitterだとつぶやき、Instagramだと画像や動画、YoutubeやTiktokだと動画の投稿ができますが、素人でやりがちなのが自分の好きなことや感じたことなどをただ吐き出すだけということです。しかしそういった投稿は見向きもされないため、投稿する前に冷静になって、この投稿は他者にとって価値のあるものかどうかを考えてみましょう。具体的な例は下記の通りでっす!

①ほかにないオリジナリティーのある絵や画像・動画

②キーワードを入れ、それに関する新情報や感想

①については猿真似じゃなくて、あなただけの付加価値をつけることが大事ですね♪ SNS用に画像や動画を作らなくても、ホームページやYoutubeが本業の場合はそれからの流用で問題ないです!映画のダイジェストのように、いいところを切り取ったものにしましょう♪

②これはTwitterなどの文章主体のSNSで特に重要なのですが、投稿する内容に特定のキーワードを含めることで、Twitter内で検索したさいにユーザーの目に留まることがあります。

映画の感想やゲームの情報など、投稿した内容が面白ければ何かアクションしてくれるかもしれませんよ!

(3)他のユーザーと交流しよう

一方的な投稿ばかりでは、よほど卓越したセンスがなければ人気者になることは難しいでしょう。いえ、それ以前に自分の存在を見つけてもらうこともままならないと思います。

そこで、他のユーザーとも積極的に交流する必要があります。いわば仲間探しですね♪ 具体的な方法の例は下記の通りです!

①いいねする

②フォローする

コメントする

①>②>③の順に気軽な絡み方になります。

①は他のユーザーさんの1投稿のいいねボタンをポチッとするだけで、相手にわずかな好意をアピールすることができます。

②はあまり気軽にはしない方がいいですね(;’∀’) フォローすることで、相手の今後の投稿などずっと出てくるわけですから、フォロバしてくれそうな人や、尊敬する人(アカウント)だけフォローするようにしましょう。

あと、ユーザーによってはフォローしてきてフォロバした後気が付いたら解除されてる、なんてこともよくあります(#^ω^) フォロワーを集めるためだけに心を失った可哀想な人たちなので、こういう連中はブロックしちゃいましょう♪

『SNSマーケティング大全』:門口妙子、坂本翔

経営者向け音楽イベントを主催し、延べ1,100名以上をSNS経由で費用をかけずに集客した著者が書いた本ですよ。Youtube、Twitter、Instagram、TikTok等を活用し、フォロワーの獲得と集客に結びつける秘訣を完全公開してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です