エンタメ会社を作ろう-アニメ・番組・ゲーム制作(X195)

★ターゲット:社会に娯楽の旋風を巻き起こしたい人!

ニャハハハハハ!私は虚空ラプソム。人類を裏で操る魔王の1人であーる!ところでチミ達を見てて思うのだが、毎日退屈な人生を送ってるね~。生きてくために、上からの圧力に従ってしたくないことを必死でやったり、人を平気でダマして金を稼いだりなどなど、見るに耐えないな~。まあ、そうでない人もいるようだが…

…というワケで、つまらない人生に終止符を打ち、娯楽に満ちたエンタメパークを作ろう!と思った勇気あるそこのチミ!私が知恵を授けてやろう。人を楽しませるにはどんな事業がいいのか??

最高に楽しい社会を築くには、どんな事業をやればいいのか?ってい肝心なことだよね。パッと思いつくのはこんなもんかな。

・電子書籍の制作と販売

・音楽制作と配信

・アニメ制作と配信

・番組制作と配信 

・ゲーム制作と販売・配信

・テーマパークの運営

このうち、上であげた2つは、個人でも作れる!要は会社でわざわざやる必要はないってことだね♪ 本を出版するにしたって、電子書籍ならAmazon Kindleとかで誰でも無料で販売できる時代だし♪

音楽もDTMで楽器使わなくても作曲できるし、音楽配信サイトで販売できる!まあ、ボーカルつけたり、本格的にやろうと思ったらバンド組んだり、人手が必要かもだけど。




(1)アニメ制作と配信

アニメでもがんばれば個人でも作れなくもないけど、めっちゃ大変だね。PhotoshopとかAdobe Premier使って素材を量産して、短いアニメなら作れるってレベル。

でも声つけたり音つけたりってなるとさすがに困難…声優必要だし、滑らかなアニメにするには人手が必要だよね。

あ、その前にどうやるかってのは手段だから、大事なのは目的だね!人を感動させるアニメのテーマとかキャラクターとか、考えるのは経営者であるチミの任務だよ(^^♪

(2)番組制作と配信

これは簡単にいえばTV番組の運営会社を思い浮かべればいいよ。ドラマ作ったり、ドキュメント番組作ったり、はたまた映画を作ったりね。でも個人で起業してやるにはハードル高いかもだから、敷居下げてYoutuberを想定しよう。

Youtubeなら誰でも無料で配信できるし、これも個人でそれなりのクオリティーの動画を出し続けるのは困難だよね~。

そんなときもつべきものは仲間!ラファエルやらヒカルやら、個人でやってそうなYoutuberも、最初は個人ではじめたかもだけど、今やアシスタントやらカメラマンやら動画編集者やら、色んなスタッフを雇ってやってるよね。

あれと同じように、Youtubeで楽しい動画を出すことを事業として展開していくのさ。無償で協力してくれるいいヤツがいればいいけど、世の中そんな甘くないよね。Youtubeも最近収益化のハードルがあがってるし、真面目に稼ごうと思ったらちゃんとお金払って協力し、質のいい動画をアップロードしていこう♪

(3)ゲーム制作と販売・配信

ゲームを作るのは技術的な意味でも人手的な意味でも、1人では困難だね。プログラミング要素がどっぷり入ってくるから、プログラマーが必要だ。経営者として自身で決めたい要素で考えられるのは、下記の通り。

・どんなゲームを作りたいか?ジャンルは?

・どんなキャラクターを出すか?

・どんなストーリーにするか?

そしてゲームの中で目に見えない部分はすべてプログラミングで動作している。例えば下記の通り。

・このボタンを押したらこの画面に変わる

・コントローラーを操作したらキャラクターが動く

・特定の時間帯になったらイベントが起きる

などなど。ゲームの操作で感覚的にやってることはすべてプログラミングで動作していて操作する方は簡単だけど、プログラミングを作る側はとっても大変なんだ。でもすべて「手段」だから、理系じゃない人は特にプログラマーに任せっきりでもいいかもね☆

『 レンタル・バーチャルオフィスの世界最大手ブランド 【Regus (リージャス)】』:日本リージャスホールディングス(株)


会社にオフィスは登記上必須なのでアール!こちらは世界最大手のレンタルオフィス会社。世界120カ国、日本では全国45都市、170拠点で展開してるYO!短期間でもレンタル可能できるんだ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です