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ゲームノートでは、筆者がプレイしたゲームの攻略や研究内容について語ります。 無双8エンパ極めるナリ(GAME NOTE5)筆者がプレイしたゲームについて語ります。 <目次> 【21】無双8エンパ、黒ギャルエディットナリ 【22】無双8エンパ、最強モーションは? 【23】無双8エンパ、修羅攻略ナリ 【24】ドラクエウォ―ク強敵に挑むナリ 【25】ゲーム博士になるナリ ★文字数:約10000字(OK) 『真・三國無双8 Empires』 ごんし「2021/12発売。アクションだけでなく、争覇モードという国取りの戦略要素が楽しめるほか、Empiresシリーズではお馴染みの武将エディット機能がさらにパワーアップしており、さらに細かく顔や髪型、色の調整など細かく作れる。 従来の無双シリーズでは一騎当千をウリとした単騎で多勢を圧倒するゲームスタイルがお馴染みだが、 本作ではそんなごり押しも通用しにくくなっており、兵力差により敵の強さが変わったり、 回復アイテムが出ない(秘計で回復)など、歯ごたえのある戦略プレイが楽しめる。」 |
【21】無双8エンパ、黒ギャルエディットナリ★更新:2022/7/28 ★初筆:2022/12/30 ごんし「がはははは!!!どうやらワシは真・三國無双エンパと縁があるらしい。エディット武将に凝りまくりで、 自分で作ったキャラクターに惚れまくりである。前回無双7エンパに引き続き、8エンパも案の定はまってしまった。 どれ、早速紹介してやろう!なお、PS4本体の録画で音声がつくようになったので、 Youtubeでプレイ動画も配信しておる。是非勇姿を見てやってほしい。」 ※ごんしの夢想ゲームチャンネル Ⅰ ごんしの黒ギャル+α軍団 (1)神威シルビア(甘寧モーション/猛攻型/勇敢青年) (2)紅月ジェシカ(凌統モーション/鉄壁型/活発若年) (3)草薙ルカ(徐庶モーション/天才型/清廉若年) (4)桐生サクラ(司馬師モーション/天才型/妖艶若年) (5)稲富リョウ(呂玲綺モーション/鉄壁型/陽気青年) (6)希崎レオナ(王異モーション/鉄壁型/温和青年) (7)紫雨ラン(月英モーション/秀才型/古風若年) (8)天海ソラ(陸遜モーション/猛攻型/高飛車若年) (9)如月マイ(孫堅モーション/天才型/勝気若年) (10)照川ナミ(司馬懿モーション/鉄壁型/内気若年) (11)虚空真悟(周泰モーション/秀才型/古風壮年) (12)湊レイナ(陳宮モーション/猛攻型/陽気若年) (13)春日キラ(曹丕モーション/天才型/勇敢若年) (14)葛城グレン(呂布モーション/秀才型/風来青年) (15)道端カリナ(徐盛モーション/秀才型/活発青年) (16)山本ナツキ(周倉モーション/鉄壁型/清廉青年) (17)霧島クロウ(曹休モーション/天才型/硬派若年) (18)望月エリカ(張郃モーション/鉄壁型/温和若年) (19)美波アオイ(郭嘉モーション/天才型/妖艶青年) (20)服部ごんし(董卓モーション/秀才型/快活老年) (21)佐藤ツバサ(呂蒙モーション/秀才型/内気青年) (22)藤崎ミュウ(満寵モーション/天才型/高飛車青年) (23)飯田ジョニー(馬岱モーション/鉄壁型/自信家青年) (24)永岡クレア(馬超モーション/鉄壁型/清廉若年) (25)松崎ミーナ(魏延モーション/猛攻型/活発少女) (26)琢磨リュウ(曹仁モーション/神速型/勇敢青年) (27)星野マリン(荀彧モーション/神速型/内気少女) (28)白鳥ユウナ(左慈モーション/秀才型/清廉少女) (29)朝倉カイト(関平モーション/超重型/厳格若年) (30)坂本アキ(星彩モーション/猛攻型/陽気少女) (31)桜井アカネ(鍾会モーション/秀才型/勇敢少女) (32)手塚マスク(黄忠モーション/猛攻型/熱血老年) (33)三浦ナツミ(祝融モーション/神速型/高飛車少女) (34)佐伯オルガ(関索モーション/神速型/勝気少女) (35)山田太郎(張苞モーション/神速型/高貴若年) (36)栗須ミサト(練師モーション/天才型/温和少女) (37)鮎川ホタル(張角モーション/天才型/古風少女) (38)堂本ジン(楽進モーション/神速型/古風若年) (39)山崎サン(孫権モーション/秀才型/活発青年) (40)安室ルナ(諸葛亮モーション/天才型/活発少女) ※スキップ(Ⅱ 子作り+子供の能力タイプへ) (1)神威シルビア(甘寧モーション/猛攻型/勇敢青年) (2)紅月ジェシカ(凌統モーション/鉄壁型/活発若年) (3)草薙ルカ(徐庶モーション/天才型/清廉若年) (4)桐生サクラ(司馬師モーション/天才型/妖艶若年) (5)稲富リョウ(呂玲綺モーション/鉄壁型/陽気青年) (6)希崎レオナ(王異モーション/鉄壁型/温和青年) (7)紫雨ラン(月英モーション/秀才型/古風若年) (8)天海ソラ(陸遜モーション/猛攻型/高飛車若年) (9)如月マイ(孫堅モーション/天才型/勝気若年) (10)照川ナミ(司馬懿モーション/鉄壁型/内気若年) (11)虚空真悟(周泰モーション/秀才型/古風壮年) (12)湊レイナ(陳宮モーション/猛攻型/陽気若年) (13)春日キラ(曹丕モーション/天才型/勇敢若年) (14)葛城グレン(呂布モーション/秀才型/風来青年) (15)道端カリナ(徐盛モーション/秀才型/活発青年) (16)山本ナツキ(周倉モーション/鉄壁型/清廉青年) (17)霧島クロウ(曹休モーション/天才型/硬派若年) (18)望月エリカ(張郃モーション/鉄壁型/温和若年) (19)美波アオイ(郭嘉モーション/天才型/妖艶青年) (20)服部ごんし(董卓モーション/秀才型/快活老年) (21)佐藤ツバサ(呂蒙モーション/秀才型/内気青年) (22)藤崎ミュウ(満寵モーション/天才型/高飛車青年) (23)飯田ジョニー(馬岱モーション/鉄壁型/自信家青年) (24)永岡クレア(馬超モーション/鉄壁型/清廉若年) (25)松崎ミーナ(魏延モーション/猛攻型/活発少女) (26)琢磨リュウ(曹仁モーション/神速型/勇敢青年) (27)星野マリン(荀彧モーション/神速型/内気少女) (28)白鳥ユウナ(左慈モーション/秀才型/清廉少女) (29)朝倉カイト(関平モーション/超重型/厳格若年) (30)坂本アキ(星彩モーション/猛攻型/陽気少女) (31)桜井アカネ(鍾会モーション/秀才型/勇敢少女) (32)手塚マスク(黄忠モーション/猛攻型/熱血老年) (33)三浦ナツミ(祝融モーション/神速型/高飛車少女) (34)佐伯オルガ(関索モーション/神速型/勝気少女) (35)山田太郎(張苞モーション/神速型/高貴若年) (36)栗須ミサト(練師モーション/天才型/温和少女) (37)鮎川ホタル(張角モーション/天才型/古風少女) (38)堂本ジン(楽進モーション/神速型/古風若年) (39)山崎サン(孫権モーション/秀才型/活発青年) (40)安室ルナ(諸葛亮モーション/天才型/活発少女) ●子供を作るマイポリシー ・できれば能力タイプは、該当モーションの武将と被らないようにする Ⅱ 子作り+子供の能力タイプごんし「子供は誰かと結婚していればクリア後に生まれる。ここで性別やら容姿は自由に変更できる(登録後は性別は変更不可)のだが、 能力タイプは変更できない。本作では、ランダム要素を利用したリセットが使いにくくなっており、 クリア直前のデータでやり直しても、同じ能力タイプの武将が生まれる。もっと早い段階で決定されているようだ。」 ❶能力タイプが決まる条件 ●超重型しか生まれない! ごんし「天才型とか秀才型が良かったので、超重型が出たためクリア直前データでやり直したのだが、 何回やっても超重型しか生まれず発狂しそうになる。そんときの状況が下記の通り。」 ・プレイヤーLvは31、猛攻型のエディット武将 ・結婚相手は孫権3回、周瑜2回に変えるも同じ ごんし「あまり結婚相手は関係ないようだ。そこでプレイヤーLvに影響を受けるという情報をネットで見たので、試みる。 結婚相手を諸葛亮、Lv33のデータでクリアしたら 天才型が生まれた!」 ごんし「数回クリアしてみて、統計的に 結婚相手の能力タイプを引継ぐ可能性が高いことが分かった。」 ●結婚時点で能力タイプ確定 ごんし「服部ごんし+紫雨ランで重量型が生まれてしまい、たまには結婚して新婚生活楽しみたかったので、結婚後にLv上げとかしてやり直せば違う能力タイプで生まれるのでは?と期待し試してみたが、ダメだった。また重量型が誕生。ここで、結婚時点で子供の能力タイプは確定だと確信。 その後、結婚はせずにLvを1つ上げ、別のキャラ(山本ナツキ)と結婚し、クリア。すると秀才型の子供が誕生。ここで推測だが、子供の能力タイプが決まる条件は、下記2つではないか?と仮説を立てる。」 ・結婚時点のプレイヤーLv ・結婚相手 ごんし「この2つが影響し、ランダム要素も加わって子供の能力タイプが決まるのだと予想する。」 ❷基本女キャラだが、男キャラを作るメリット ごんし「作った理想の女キャラと恋愛できる!結婚できる!自分の分身と思って作ればよい。ウハハハハハ(´◉◞౪◟◉)」 ❸子作りに飽きたら? ごんし「ワシのプランとしては、オリジナリティーのあるエディ子を作るのは20人までとしている。 でもそれで終わるのは寂しいので、20人作成し、天下統一後も楽しめるプランがないか考察中だ。」 ●最大40キャラ分のエディ子作成 ごんし「無双8のキャラクターは総勢90名。全モーションは難しいが、まだまだ優秀なモーションをもつキャラクターは残っているので、作る余地はある。最大でも40名くらいがネタ的に限界か。」 ごんし「キャラクターのモデルは、愛着を深めるため、女性キャラに関してはSWEET AMOREのキャラとリンクさせる。」 ごんし「40人作成後は、結婚は自由にするが子供はデータ登録しない。ただし天才型が生まれた場合は残すかも。」 ●最短クリア目指す(君主、一般or在野) ごんし「何回もプレイしてると、大事なことと無駄なことが分かってきて、クリアするのも早くなってくる。これを最短何ターンでクリアできるか突き詰めるのも面白そうだ。最初から君主プレイにした方が自由度が増し、早くクリアできる可能性が高い。」 ●色んな武将を君主にして配下プレイを楽しむ ごんし「武将ごとに台詞や政略方針など違い楽しめる。」 ●好きなキャラと早めに結婚し、新婚生活満喫 ごんし「これまでのプレイでは、効率的に優秀な能力タイプの子供を生むためにクリア直前までは結婚しな いプレイを貫いてきた。それをやめて、子供とか関係なく好きなキャラと結婚を楽しむ。」 |
【22】 無双8エンパ、最強モーションは?★更新:2022/7/28 ★初筆:2023/1/26 ごんし「さて、無双8Empiresでは、どのモーションが強いのか?を考察してみよう。 前提として難易度修羅、かつ超劣勢でも強いキャラは評価が上がる。なお、超劣勢の特徴は下記の通りである。 ・敵将が立っているときは怯まない。怯ませられるのはカウンター後の追撃・特殊技・無双乱舞 ・属性はほぼ毒でOK。敵硬くても安定した継続ダメージで倒せる ごんし「今まで使いこんだ中にはなるが、 ざっとあげられるのは下記の通り。」 (1)Sランク(修羅+超劣勢でも強い) ●月英モーション ・超劣勢でも苦にならない最強モーション ・打上フローのヒット数・威力が多く、武将をハメ倒せる。 ・地上乱舞の〆が追撃できて便利 ・推奨属性:炎 (2)Aランク(修羅でも強い) ●周倉モーション ・転倒トリガーがチート級の性能。互角以下ならこれ連発だけでクリアできる。 ・無双乱舞は2種類とも優秀だが、空中乱舞の方が威力高い ・超劣勢では転倒トリガーで敵将が怯まないので一気に不利になる ・推奨属性:斬・毒 ・属性斬をつけて拠点制圧は大得意 ・対武将はそこまで強いわけじゃない。打上フローが微妙なため ●徐庶モーション ・地上乱舞の〆が強く、燃費が良い。 ・気絶トリガーの判定が大きく隙が少ない ・打ち上げフローで武将をハメ倒せる。 ・推奨属性:毒・雷 ●呂蒙モーション ・気絶フローの範囲が広く強力 ・打上フローは月英と同じで強い ●甘寧モーション ・打上トリガーのリーチが長く、フローで安定して武将をハメ倒せる。 ・地上乱舞は突進型で集団性も強い。 ●董卓モーション ・気絶フローが全方位+多ヒットで強力 ・地上乱舞が全方位+多ヒットで強力 ●司馬師モーション ・打上トリガーの範囲が広く、複数武将戦で有利 ・打上フローで安定して武将をハメ倒せる。 ・無双乱舞が両方とも平凡的な性能 ・推奨属性:毒 ●鍾会モーション ・転倒トリガーが範囲・威力強 ・打上フローで武将安定してハメ倒せる ・推奨属性:炎 ●徐盛モーション ・各トリガー、フローともに範囲、ヒット数良好 ・適当に暴れていれば勝てる ・空中乱舞が強い ●張苞モーション ・武器:双流星が強い ・地上乱舞は突進系で使える ●陸遜モーション ・打上フローのヒット数が多く、空中乱舞につなげるコンボが強力。 ・対武将は気絶トリガーで気絶させ、打上フローに繋げると安定する。 ・対集団では打上トリガーからの打上フローで問題ない。 ・推奨属性:炎(打ち上げやすくなる) ●郭嘉モーション ・リーチが長く、割り込まれにくい。各フローのヒット数も多め ・空中乱舞は氷属性多段ヒットで強力 ●左慈モーション ・気絶フローがヒット数多く主力 ・どの攻撃も範囲広めでヒット数もそこそこ。 ・無双乱舞も両方とも範囲広く、地上乱舞が特に強力。 ・推奨属性:毒 ●張角モーション ・気絶フロー→打上フローにつながり空中乱舞につなげるコンボ強力 ・無双乱舞は両方とも強力 ・推奨属性:炎 ●黄忠モーション ・空中フローが範囲、下方へのリーチ、ヒット数(ジャンプキャンセルで連投込み)多くこれだけで単体、乱戦に通用する。また、そこから空中乱舞につなげるコンボも強力 ・特殊技も氷属性、ヒット数多く範囲も広いので強力 ・推奨属性:炎 ●魏延モーション ・転倒フローがヒット数多く強力 ・地上乱舞は突進型、空中乱舞は範囲技で万能 ・推奨属性:毒 ・NG属性:炎(打上フローは微妙な為) ●曹仁モーション ・どのフローも範囲、ヒット数強力 ・地上乱舞が突進型で強力 ・推奨属性:炎 (3)Bランク(強い) ●呂玲綺モーション ・気絶フロー、打上フロー、どちらも範囲が広く、敵をハメ倒せる。 ・地上乱舞の連撃部分はいいが、〆が硬直長く残念。 ・推奨属性:毒、雷 ●凌統モーション ・打上フローのヒット数が多く、気絶、転倒、どの攻撃からも繋げやすい。 ・地上乱舞も突進型で集団性も強い。 ・推奨属性:毒、雷 ・属性炎は打上フローで敵を吹っ飛ばすので追撃できず絶対NG ●曹休モーション ・打上フローで安定してハメれる。 ・地上乱舞はヒット数多め。 ●陳宮モーション ・転倒トリガー、転倒フローの〆が強いが、発動が遅いので武将にはよく回避される。 ・無双乱舞、特に空中乱舞の範囲、威力ともに強力。 ・推奨属性:毒、氷(転倒フローが最後まで繋がりやすくなる) ●周泰モーション ・打上フローで安定して武将をハメ倒せる。 ●関索モーション ・打上フロー×4で武将は倒しやすい ●祝融モーション ・打上トリガーの範囲・リーチ広い ・全体的に範囲広く集団性が得意 ●呂布モーション ・攻撃範囲は申し分ない ・珍しく通常攻撃が強いタイプ。 ・集団戦は最強クラスだが、対武将にはヒット数の多い攻撃がないので、1対1だと決め手に欠ける。 ●馬岱モーション ・範囲が広く、安定感がある ・やや攻撃速度が遅いのがマイナス ●司馬懿モーション ・気絶フローはビームの範囲が広く使いやすい。 ・ほかのフローも範囲が広く、集団性に強い。 ●孫堅モーション ・打上トリガーは移動距離があり、一度パターンにハメれば武将をハメ倒せるが、動きが若干重いので小回りが利かない場合がある。 ・空中乱舞が強力 ●満寵モーション ・気絶フローが出が早く範囲広い ・打上フローがヒット数多い ●楽進モーション ・トリッキーな動きでよく動くので、慣れるのに時間がかかる ・気絶フロー、転倒フローが強い。特に転倒フロー〆は長距離突進で爽快 ・地上乱舞が集団を前方に集めて放つと強力 ・推奨属性:雷。気絶フローや転倒フローに早く繋げるため ●関平モーション ・転倒フローが全方位多段ヒットで強い ・空中乱舞、特殊技の威力が高い ・攻撃速度が遅いのがマイナス ・推奨属性:氷(転倒フローが最後まで繋がりやすくなる) ●星彩モーション ・気絶トリガー+フローが判定大きくヒット数多いので主力 ・推奨属性:毒 (4)Cランク(普通) ●馬超モーション ・転倒トリガーが移動攻撃で隙が少ない ・打上トリガーの範囲が狭すぎる。 ・地上乱舞は中々強力 ・推奨属性:炎 ●賈詡モーション ・気絶フロー、打上フロー、転倒フロー、いずれも範囲やヒット数はそこそこでコンボ多彩 ・無双乱舞は両方とも威力はそこまでない。 ●練師モーション ・転倒トリガー+フローで拠点制圧は苦にならない ・対武将は打上フロー×4でなんとか ・気絶フローが武将によく途中で回避される ・地上乱舞中々強い ・推奨属性:炎 ●張郃モーション ・集団戦は気絶フローで中々強い ・武将戦だと気絶フローなど、途中で抜けられることがしばしば。打上フローでハメられるが、発生が遅くヒット数が控えめ。 ・無双乱舞はいずれも平凡な性能。 ●王異モーション ・リーチが短く乱戦は厳しい。 ・1対1なら打ち上げフローでハメ倒せるが、武将が複数いると横槍が入りやすい。 ●荀彧モーション ・打上トリガーのリーチが短く、出も遅いので、武将をハメにくい。 ・遠距離攻撃できる、といってもトリガー攻撃で自分から勝手に突っ込んでしまうため、全然安全じゃない。 (5)Dランク(うーん) ●孟獲モーション ・リーチが短くフローもつながりにくい ・特殊技、無双乱舞は強力 |
【23】無双8エンパ、修羅攻略ナリ★更新:2022/8/31 ★初筆:2022/9/23 ごんし「さてさて、最終的にエンパの醍醐味として、自分で作った大好きなエディット武将たちとともに、難易度修羅の周回プレイを楽しむという方法がある。これが飽きずに何回もプレイできる、究極の楽しみ方である。 ご親切なことに、今回の修羅は成長要素込みで、これまでのプレイで入手した武器やアイテムなど、引継いでプレイできるので、それを前提として、上位の武器やアイテムをもった状態でプレイするのに丁度いい難易度となっておる。修羅の攻略ポイントをまとめると下記の通り。」 (1)難易度「普通」「難しい」でアイテムを揃えよう ごんし「修羅をプレイする前に揃えたいアイテムは下記の通り。赤兎馬以外は特に意識しなくても、上位称号目指してプレイしてれば入手できる。」 ・1級の武器 ・1級の宝玉 ・赤兎馬 ・回復系の秘計 ●赤兎馬の入手方法 ごんし「呂布か関羽と結婚後プレイしてればもらえる可能性がある。」 (2)兵糧と兵力差に注意して戦闘しよう ごんし「本作では兵力差により戦闘の難易度が激変する。兵力差が自軍の方が極端に少ないと敵の攻撃力・防御力が強化され、怯まなくなったり、 1発で致命傷を負うなど、無理ゲート化す。そのためまずは 募兵や徴兵などの政略で 兵力を常に補給しておくことを念頭に置いておこう。 また、兵糧という新しい要素に要注意だ。兵糧というのは兵士の食糧のことだが、 侵攻戦ではこの兵糧の数で 出陣させる兵力の上限が決まるのだ。つまり、いかに自軍の兵力数が多くても、 兵糧が少ないと出陣できる兵力も限られてしまうということ。兵糧は 兵糧調達や農業開発、交易 などで増やせる。 なお、防衛戦では兵糧数は不問。 (3)登用や推挙はほどほどにしよう ごんし「自軍に武将がたくさんいればそれだけ兵力が多くなり、敵から攻められにくくなったり、 防衛戦では有利になる一方、武将1人を雇うのに毎月金と兵糧を100~150消費するので、 雇いすぎると全然金と兵糧がたまらず、侵攻できないというアリ地獄にハマってしまう可能性がある。 支配地域が増えれば地域数に応じた金と兵糧が得られるので、兵糧不足の心配などは薄れていくだろう。」 (4)回復は秘計を使おう ごんし「本作の難しいところは、戦闘中回復アイテムが全く出ないことである。 回復は秘計によってのみ、行うことができる。あと効果薄いが、兵科を衛生兵に設定すること。 戦闘中に自分がやられたら兵力を20%も消費する ので、どんどん戦が不利になる。 秘計は4つのうち2、3つは回復できるやつを入れておこう。」 (5)戦闘では兵器拠点だけ狙って落とそう ごんし「拠点にも色々あるが、全ての拠点を片っ端から落とす必要はない。重要なのは敵の根城を突破する為の 兵器を動かせる兵器拠点の制圧であり、 敵の城を突破すれば敵の兵力を20%も減らせるので、勝ったも同然だ。 また、防衛戦でも全ての兵器拠点を制圧すれば、決戦に突入する。兵器拠点とは何か?具体的には下記の通り。」 ●投石拠点 ごんし「制圧すれば投石機が作動し、敵の城壁にある楼閣拠点を攻撃。全ての楼閣拠点を制圧すると、 城壁をよじ登れる鉤縄が使用できる。城門突破!!」 ●衝車拠点 ごんし「制圧すれば衝車が敵城に向かって進軍。城門まで辿り着くと城門を攻撃し、 数回の攻撃で破壊する→城門突破!!」 ●井闌(せいらん)拠点 ごんし「井闌っていうのは移動式の高台に上る装置のこと。拠点制圧すれば井闌が城壁まで進軍し、 城壁までたどり着けばこれを使って城門突破!!」 (6)その他豆知識 ●放浪軍は兵力補給で撃退できる ごんし「放浪軍ってウザいよな~、連続で攻めてくるし。でも一定の防衛Lvがあれば、戦わなくても撃退できるって知ってた?コツは下記の通り。」 ①放浪軍対策の武将を確保。戦闘させない ②放浪軍出たら、その地域に配置 ③放浪軍から攻められるたびに、兵力補給 ④2~3ターンで放浪軍撃退 |
【24】ドラクエウォ―ク強敵に挑むナリ★初筆:2022/3/13 ★更新:2022/3/13 ごんし「最近のワシはというと、一時休止してたドラクエウォ―クが再ブレイク中なのだが、現在メンバーのレベルは45。 ほこらというのが各地に出だして、メタルホイミンやらはなんなく倒せたのだが、 推奨レベル30のおひなさまスライム×3に挑戦したところ、こいつら強すぎ!!HPが6500もあるらしく、あられシャワーやらのしかかりやらで全体攻撃+状態異常(守備力減、転ばせ)してくる。せかいじゅのしずくや世界樹の葉で回復したが追いつかずゲームオーバー…スラキチメダルで買い損である。 これは対策練ってリベンジせねばならん。いやそれより突っ込みたいのは、こいつだけ推奨レベルがおかしい!!Lv50くらいにしといてくれ…」 ★おひなさまスライム×3をぶっ倒す! ●のしかかり対策 ごんし「のしかかりによる「転び」が一番厄介。 1ターンか2ターン行動不能になるので、そのせいで一気に形成不利になる。装備品とかで対策が必要だ。」 ●スライム系に有効な装備品つける ごんし「この為だけに装備整えるのはしゃくにさわるが、スライム系にダメージupする武器や、スライム系への耐性upがある防具を装備しておけば有利になる。」 ●全体攻撃?単体狙い? ごんし「敵によって、ピンチになると強くなる奴がいるようだ。おひなさまスライムもピンチになると2回攻撃してくるなど書いてあったが、 1体だけになると2回攻撃してくるとも書いてあった。こうなると、どう攻めたらいいかわからん。 はじめは全体攻撃攻めでダメだったので、単体狙いに切り替えたがどの道全滅した。」 ごんし「」 |
【25】ゲーム博士になるナリ★初筆:2021/2/5 ★更新:2022/1/12 ごんし「ワシは決めたぞ。子供のときのような単なる遊びとしてのゲームは卒業し、大人として特定のゲームの専門家となることを。そして対象のゲームをEXPERT LIFEなどで詳しくレビューしていく。 対象となるゲームは自分が好きなものから選ぶが、攻略テーマは他の誰かがやってないようなマニアックなものにするつもりだ。」 Ⅰ PlayStationNOW契約するナリか? ごんし「調べたところ、最近のゲームは動画配信サービスみたいにサブスクリプションで遊び放題らしい。その名はPlayStationNOW(PSNow)。 1年契約で6,980円。オンラインプレイでも遊べる。」 ※PlayStationNOW対応タイトル ごんし「ワシが遊ぶつもりなのは下記の通り。」 ・バーチャファイター5(ベネッサ) ・デットオアアライブ5(リサ) ・鉄拳7(ジョシー) ・ストリートファイター4(エレナ) ・FF、バイオ系 ごんし「実際契約して分かったことだが、PSNowでプレイしているゲーム画面はスクショや録画ができない。これは致命的!ということで、気に入ったゲームは購入を促す仕様とみた。ということで上記のうち気に入ったのは買おう。最新作出てる場合そっち買うかも。」 ●ダウンロードとストリーミング ごんし「PSNowで遊ぶさいに、ソフトをダウンロードするかストリーミングするか選ぶことができるのだが、それぞれ一長一短だ。ストリーミングは即座にプレイできるが常に通信状態なので通信不良だとされる。ダウンロードの場合30分前後かかるが、ダウンロード後はオフラインでもプレイできる。 ダウンロードしたソフトはPSNowのマークがついている。DVDでプレイしたゲームはDVDマーク、オンラインで購入したゲームはマーク無し。ワシが疑問に思ってるのが、PSNowでダウンロード→その後DVDまたはオンライン購入した場合データが別になるのか(再度ダウンロード必要?)、上書きされるのかという点だ。」 Ⅱ PSNow対象外のゲーム ごんし「PSnowは過去のゲームがメインなので、新しいゲームや対象外のゲームは個別に買ってやる必要がある。」 ・デッドオアアライブ6 ・無双8Empires ・無双OROCHI3 ・ロックマンコレクション |
こくうごんしの夢想ゲームの動画紹介ページ 無双7エンパにはまったナリ(GAME NOTE3) GAME NOTE2:魅せるプレイを心がけるナリ GAME NOTE:PS4ゲームに目覚めるナリ 無双エンパ=Editを凝り秘計練る -Musou Empires- 無双シリーズ=敵を殲滅、爽快感 -Musou Series- Dragonquest Novel:ドラクエウォ―ク攻略 Strike Game:TVゲーム集大成 Art Eater:文化を楽しむ極意 Final Fantasy:FFシリーズの一覧と特徴 FF7-Remake:現代風に加工された伝説のRPG Fighting Bronze:ベネッサ、リサ、ジョシー Resident Evil:バイオハザードを極める KOCOO CHANNEL:虚空真悟のYoutubeチャンネル |