世奇妙物語名作選~恋の記憶止まらないで~(X114)

★ターゲット:奇妙な世界に迷い込みたい貴方へ

みなさんコンバンワ。虚空タモリです。人は刺激を求め、空想の世界や、非日常的な世界に憧れるものです。貴方も、奇妙な世界を求めて知らず知らずのうちにこのページにたどり着いたのではないでしょうか?今宵はそんな貴方に、数ある名作の中でもとりわけおすすめな話をご紹介したいと思います。

(1)恋の記憶、止まらないで(2019年秋の特別編)

⇒斎藤由貴主演、がっつりホラーめの作品です。現在のところTV放送では最新版になります。かのトリハダで有名な「笹野鈴々音」も登場します。内容は曲の盗作をテーマにしたもので、主役の女性が伸び悩んでいるときに夢の中である曲を聴き、それをもとに新曲を書き下ろし、それが大ヒットするのですが、それがビデオに残っていたCMと同じ曲調と歌詞で、盗作していたことに気づきます。歌詞は「恋の記憶、止まらないで~♪」。そのCMの女性はCM出演後事故で亡くなったそうで、原因は彼女もその曲を盗作していたからだと知ります。主役の女性が出演したCMが盗作元のCMに変化していき、歌詞が「恋の記憶止まらないで~♪」から「この曲盗らないで~♪」に変化していく演出が上手いと評判です。




(2)夢見る機械(2016春の特別編)

⇒世界観が科学の暴挙をテーマにした手塚作品みたいで面白いです。内容は漫画家を夢見る主役の青年の日常を描いたものなのですが、自分を取り巻く人間達がいつの間にかロボットのように決まった行動や決まったことしか言わなくなり、「UTOPIA」のロゴが入ったカタログやトラックを見かけるようになります。ある日母親とのいざこざで倒してしまったさい、母親と思っていた個体がロボットのような動きをし、故障したことで異常を確信した主人公はそのロボットにも「UTOPIA」のロゴが入っていたことから「UTOPIA」の正体を突き止めるため施設に潜入。そこで知った事実は自分の住む街のほぼすべての人間がそこに眠っており、理想の夢をみていること、現実ではロボットに自分の役を替わりにさせていることを知ります。

(3)才能玉(2007年春の特別編)

⇒どんな人にでも才能が3つあるといいます。この話は「才能玉」という人の才能を開花させる飴を使って人生を逆転させるというものです。櫻井翔演じる主人公は売れないバンドマンで、ネットで才能玉を見つけ、購入します。そして才能玉を舐めて3つの才能を開花させるのですが、本人は「音楽の才能」の開花を願ったものの、結果は「絵の才能」「リフティングの才能」「犯罪の才能」を開花させることになります。このうち犯罪の才能を発揮したら人生終了…と思いきや主人公は彼女の助力もあってこれを逆手にとり、犯罪者の心理を知り尽くした名捜査官になった、といういい話です。自分が好きなことと生まれ持った才能は別、というリアルなところがいいと思います。

『ゲオ宅配レンタル』:(株)ゲオ



⇒世にも奇妙な物語をレンタルするならこちらを利用しましょう。世にも奇妙な物語は動画配信サービスではほとんど視聴できないので、リアルタイムでTVで視聴・録画したものを見る以外ではDVDをレンタル、または購入するしかありません。ただ、現在のところレンタル・購入できるのは2013年の作品までになっており、権利上の問題でDVD化されてないものもあるようです。その為公に出回ってない作品は個人が録画した、違法アップロードされたものを見るしかないという現実があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です