REAL RHAPSODY 



ゲームノートでは、筆者がプレイしたゲームの攻略や研究内容について語ります。

DQチャンプ+DQW2024ナリ(GAME NOTE8)


2023年下旬~2024年にかけ、筆者はドラクエチャンピオンズ(DQチャンプ)というソシャゲにハマっているため、 このゲームを中心に攻略法などを記述します。まとめページにもDQチャンプの攻略がありますが、 こちらではそこでは書けないような詳細でマニアックなことも記述する予定です。

<目次>

【36】ドラキーマカップ攻略ナリ

【37】たまにはDQW攻略ナリ

【38】ピンクモーモンカップ攻略ナリ

【39】マーブルンカップ攻略ナリ

【40】ランカー駆逐からの…ナリ







★更新:2024/6/14
★文字数:約8500字(OK)


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PROMOTION

『真・三國無双8 Empires』




ごんし「2021/12発売。アクションだけでなく、争覇モードという国取りの戦略要素が楽しめるほか、Empiresシリーズではお馴染みの武将エディット機能がさらにパワーアップしており、さらに細かく顔や髪型、色の調整など細かく作れる。

従来の無双シリーズでは一騎当千をウリとした単騎で多勢を圧倒するゲームスタイルがお馴染みだが、 本作ではそんなごり押しも通用しにくくなっており、兵力差により敵の強さが変わったり、 回復アイテムが出ない(秘計で回復)など、歯ごたえのある戦略プレイが楽しめる。」





【26】ドラキーマカップ攻略ナリ


★初筆:2024/3/8
★更新:2024/3/11


ごんし「DQチャンプでは2024/3/27まで砂漠でドラキーマカップ開催中である。ピックアップが氷結のリボンとまじんのこんという装備が出ていて、2つとも当たったら武器紹介も兼ねて動画出そうと考えておった。

2つとも有償ジェムでお得なパックが出ていて、9000ジェムで福引き券60枚分、3000ジェムで福引き券20枚分貰え、さらに福引き券でも引いた枚数に応じて★5確定などのスタンプ効果が得られるようになったので、かなりガチャを引きやすくなっている。また、無償ガチャでも天井(200連)までいけばピックアップ武器が確定で得られるのだ。

Ⅰ まじんのこん当たったが…!?ナリ

さて、当たったはいいが実用性はいかほどのものか。氷結のリボンに関しては防具も含め踊り子につけるとかなり素早さがプラスされるので強いのは証明済みだが、まじんのこんは武闘家向け装備ということもあり、武器は素早さバフがついているとはいえ、盗賊や踊り子より先に動くことは難しい。ドラキーマカップ中盤に予定している編成は下記の通り。

①こくう:武闘家:まじんのこん
②みらい:踊り子:氷結のリボン
③じゅりあ:魔法使い:神鳥の杖


ごんし「超強化属性が無属性に変わったので、まじんのこんの攻撃は有利だ。だが不安なのがやはり素早さ。先に盗賊踊り子に動かれて何もせずやられないか。対策は下記の通り。」

★HP・守備力を盛り盛りにする

ごんし「盗賊や踊り子の攻撃に耐えて、魔法使いや戦士より先に動けるようにする。でもミトンの必殺や状態異常対策がなあ…まあまずは試してみるか。」


ごんし「…試した結果、3連敗((+_+)) やぱやる前から感じてはいたが、素早さが正義であり守備力盛りも大して意味なし。必殺の威力も大したことないし。豪撃も発動率は半分以下だし、代わりに会心でないのでメタル狩にも微妙。というか、盗賊武器なのに力+素早さ大幅upの覇王の斧が反則。結局装備戻すことに。。。動画化は没だな。」

①こくう:盗賊:覇王の斧
②みらい:踊り子:氷結のリボン
③じゅりあ:魔法使い:神鳥の杖


Ⅱ ハートフル装備は高難易度で使えそうナリ

ごんし「3/14にホワイトデーに合わせたチョコスティックみたいな僧侶用の武器がでるようだ。ひっさつは待望の全体50%回復+全体ザオラルという過去最高級の回復性能!

じゃが前回のまじん装備もそうだが、大会の場合現環境では盗賊踊り子魔法使いの構成が最強だと思っているので、僧侶の入る余地がない。

しかし高難易度では話が別。MPやアイテムの枯渇、死んだら復活手段乏しいなどの環境で、このひっさつはかなり使えそうだ。今まで回復役はルビスの短剣持ちの盗賊にしておったが、これがハートフル装備の僧侶に置き換わるかもしれん。

みらいとじゅりあどっちにもたせるか…みらいは大会の大黒柱として踊り子今Lv64なんでLv70まで優先的に育てたい。みたいは僧侶Lv58でじゅりあはまだ僧侶Lv50だけど、こっちを育てるしかないか。大会で使うなら、防具は会心の軽減もあるみたいだし、僧侶はカチカチ仕様にするのがいいかもね。で、裏に魔法が使える武器をもたせる。」

【27】たまにはDQW攻略ナリ



★初筆:2024/3/24
★更新:2024/6/14


ごんし「ドラクエウォ―クはストーリーモードがクリアできなくなってモチベ低下していたが、そろそろ重い腰上げて本格攻略したい。今んとこ9章5話までクリア。」

●9章6話攻略ナリ

★BOSS:キラーアーマー1体+ベホイムスライム2体

・キラーアーマー:弱点:イオ/耐性:メラ/超耐性:ディン/状態異常:眠り・幻惑が効く
・ベホイムスライム:超弱点:ドルマ/弱点:ヒャド/耐性:イオ

①コクウ:バトマス/鎧の魔剣
②ジェシカ:魔法戦士/ミリオンダガー
③カカロット:レンジャー/KM2式破壊機爪
④レイナ:スパスタ/ダンシングロッド


ごんし「①はドルマ系の全体攻撃、③はヒャド系の全体攻撃でベホイムスライム2体をまとめて短期撃破を目指す。②は無属性全体・単体攻撃あるので万能に使える。また、魔法戦士はMPパサーというMPを分け与える技使えるのも便利。」

ごんし「結果、上記装備でMP回復なしでラクラククリア!レンジャーの縛りがかなり効いた。しかしDQCのピオリム強いのでDQWではどうかと試したが、効果あったか不明。DQCは重ねがけでターン繰り越しできるが、DQWはできないっぽい?」


●9章8話攻略ナリ

★BOSS:バアルゼブブ1体+きめんどうし2体

・バアルゼブブ:超弱点:ディン/弱点:バギ/耐性:ヒャド・ドルマ
・きめんどうし:弱点:ヒャド/耐性:メラ・ギラ

①コクウ:バトマス/ルビスの剣
②ジェシカ:賢者/ストロスの杖
③カカロット:レンジャー/KM2式破壊機爪
④レイナ:スパスタ/ダンシングロッド


ごんし「後半ベギラゴンやらマヒャドやら連発でキツかったが、なんとかクリア。」

●9章9話攻略ナリ

★BOSS:ボーンファイター1体+マッドフィンガー2体

・ボーンファイター:超弱点:イオ・ジバリア/弱点:ギラ/耐性:その他
・マッドフィンガー:超弱点:ギラ・バギ・イオ/耐性:ドルマ・ジバリア

①コクウ:バトマス/大太刀葵か世界樹の天槍
②ジェシカ:賢者/ストロスの杖
③カカロット:レンジャー/ミリオンダガー
④レイナ:スーパースター/ダンシングロッド


●9章10話攻略ナリ

★BOSS:バッファロン+モヒカント

・2体とも:弱点:メラ・ギラ/モヒカントのみ弱点:ジバリア

①コクウ:バトマス/幻魔王のツメ
②ジェシカ:賢者/ストロスの杖
③カカロット:レンジャー/ミリオンダガー
④レイナ:スーパースター/ダンシングロッド


ごんし「物理のみ。スタン攻撃してくる。スクルト有効。」

●10章2話攻略ナリ

★BOSS:シュプリンガー2体

・弱点:ドルマ・ジバリア/超耐性:ヒャド・ディン

①コクウ:バトマス/ルビスの槍>鎧の魔剣
②ジェシカ:魔法戦士/はかいのことわり
③カカロット:レンジャー/ミリオンダガー
④レイナ:賢者/ストロスの杖


●10章4話攻略ナリ

★BOSS:エビルソーサラー+つかいま2体

・エビルソーサラーの超弱点:ドルマ/弱点:ジバリア/耐性:ギラ・ディン/超耐性:イオ
・つかいまの超弱点:ジバリア/弱点:ドルマ/耐性:メラ・ヒャド・ギラ・ディン

※装備は10章2話と同じ

ごんし「コツはエビルがザオリク使うのでこいつを優先して倒すこと。つかいまはメガンテ使うので要注意!」

●10章6話攻略ナリ

★BOSS:ライノソルジャー+グール2体

・ライノソルジャーの弱点:ヒャド・ディン/耐性:ギラ
・グールの超弱点:イオ/弱点:メラ・バギ・ディン/耐性:ドルマ・ジバリア/超耐性:ヒャド

①コクウ:バトマス/ルビスの剣
②ジェシカ:魔法戦士/ラミアスの剣
③カカロット:レンジャー/ミリオンダガー
④レイナ:賢者/ストロスの杖


●10章8話攻略ナリ

★BOSS:サイレス+メイジキメラ2体

・サイレス・メイジキメラ:弱点はヒャド

①コクウ:バトマス/KM2式破壊機爪
②ジェシカ:パラディン/蒼竜のやり
③カカロット:レンジャー/ドラゴンキラー
④レイナ:賢者/ストロスの杖


●10章9話攻略ナリ

★BOSS:暴嵐天バリゲーン

・暴嵐天バリゲーンの弱点:メラ・イオ

①コクウ:バトマス/ゾンビキラー
②ジェシカ:/大魔道士/ドラゴンの杖
③カカロット:レンジャー/幻魔王のツメ
④レイナ:賢者/ストロスの杖


【28】ピンクモーモンカップ攻略ナリ


★初筆:2024/3/29
★更新:2024/4/13


ごんし「またトルスタ大陸か。」

Ⅰ 新ふくびきに合わせ装備編成ナリ

ごんし「まずは古技術者の短剣当たったので今んとこ下記装備でいく。」

①こくう:盗賊:古技術者の短剣/
②みらい:踊子:氷結のリボン/グリンガムの鞭
③じゅりあ:魔法使い:神鳥の杖/フェアリーロッド


ごんし「次は踊り子用装備の剣舞のレイピア出たな。今みらいが踊子Lv70に到達しそうなのだが、maxなったら次どうしようと検討しておる。今大会はメタブラも出てるし、経験値貯まらんのは勿体ない。カチカチ用に魔法使いはいるし、悩んだ結果、下記の通り。」

①こくう:盗賊:古技術者の短剣
②みらい:魔法使い:神鳥の杖/フェアリーロッド
③じゅりあ:踊子:剣舞のレイピア/氷結のリボン


Ⅱ 期間限定高難易度攻略ナリ

(1)デンタザウルス(3体)

ごんし「コイツはやっかいなことにやいばガードをしてくる。これは発動後1~2ターン? こっちの物理攻撃ダメの半分をお返ししてくるというもの。ブーメランや魔法は大丈夫っぽい。 かといって魔法やブーメランだと威力低くて結局時間間に合わないのジレンマ。 サンドブレスで幻惑もしてくるのでチョコ棒のミントで回復。今んとこ★5までクリア。編成は下記の通り。」

①こくう:盗賊:古技術者の短剣
②みらい:剣舞のレイピア/ファルコンダガー
③じゅりあ:魔法使い:古代王の杖/チョコスティック


ごんし「新武器=古技術者の短剣のひっさつやメガボンバーはカウンターされない+休みが超耐性なのに関わらず 割と入ることが分かったので主力。竜神王の剣も強いが、やいばガードの反撃が痛すぎる。

いうことで攻撃は①のみに任せ、②と③はサポートに徹するという異例の構成になった。②のおうえんダンスで①のテンション+攻撃力up、マジックステップで全体MP回復。 やいば防御されても、休みが入れば無効にできる。」

(2)アークマージ(+スライムナイト+ダンスニードル)

ごんし「アークマージはメラ系超弱点・イオ系弱点。ベホイミ使う。状態異常はほぼ無効。今んとこ★5までクリア。 古技術者の短剣だとダンスニードルに休み入ることあるんでいいが、スライムナイトのイオ系超耐性が困る。 ルビスの短剣もスライムナイトがジバリア弱点なのでよさげだが、 最終的にアークマージだけ残って時間切れが非常に多いので、メラ系でひたすら攻めるほうがよい。無属性のまじんのこんがいいとのことで試したが、なぎ払いが全体200弱で微妙だった。

今の編成は下記の通り。①と②でメラ攻め。③は古代王の祈りでひたすら回復+素早さup。②のひっさつはアークマージに使用する。メラマータはアークマージだけになったら有効だ。」

①みらい:踊り子:剣舞のレイピア
②こくう:僧侶:ヘリオスロッド/チョコスティック
③じゅりあ:魔法使い:古代王の杖/神鳥の杖


(3)ガメゴンレジェンド

ごんし「こやつはバイキルトを使って強力ないなづま攻撃やあまい息(眠り)、HP半分以下(不敵に笑った後)で荒れ狂ういなづま(マヒ)など威力の高い攻撃を使ってくる。★5だと防御も硬いが、守備減が超耐性なのにルカニが3,4割で入るという謎仕様となっている。

ただ素早さが遅い重戦車のようなヤツで、HPもそんな高くないのでそこが救いか。眠りやマヒが入るとかなり不利になるので、冒頭でファンタひっさつ使っておけば安心だ。検討の末、ベスト編成は下記の通り。」

①みらい:踊り子:剣舞のレイピア/ファンタスティック
②こくう:僧侶:チョコスティック/ファルコンダガー
③じゅりあ:魔法使い:古代王の杖/神鳥の杖


ごんし「最初にルカニが入るかが超重要。素早さが遅いからか、決まれば長く効果が持続する。ルカニ入れば①と②で攻撃。③はルカニ後はひたすら古代王の祈り。」


【29】マーブルンカップ攻略ナリ



★初筆:2024/4/27
★更新:2024/5/9


Ⅰ 新大会に合わせ装備編成ナリ

ごんし「舞台は砂漠へと戻り、少し大会の仕様が変更された。特徴は主に下記の通り。」

・マーブルン倒すと確率でバフアイテム落とす(バイキルゼリー/スカラゼリー/ピオラゼリー)
・超強化モンスターが成長玉落とす(今回はサボテンゴールド:攻守15)

・ゴールデントーテム多し。引き続きメタブラ登場

ごんし「新しく登場した福引き第一弾は、降魔の斧装備。新仕様として、戦士が装備すると受けた属性ダメージの10%吸収するというものがあり、戦士の生存率が上がりそうである。ワシのパーティも戦士投入を検討中だ。主人公の盗賊レベがMAXまでいったら戦士に転職予定である。心機一転として考えてるパーティは下記の通り。」

①こくう:戦士:降魔の斧/チョコスティック
②みらい:踊り子:剣舞のレイピア/グリンガムの鞭
③じゅりあ:盗賊:暗黒竜の槍/古技術者の短剣


ごんし「コンセプトは"不死身のハヤブサ"。①はカチカチにして属性回復もつくので、かなり生存率が高くなると予想。②と③は素早さ重視でそれぞれ守備力無視の武器もつけてるので、相手がカチカチでも有効。」

Ⅱ 高難易度攻略ナリ

(1)ベレス(2体)

ごんし「10章が解禁されたので、それに合わせ常設の高難易度でベレスが登場。2体セットで登場し、物理攻撃がメイン。たまにベギラマ、HP半分以下で不敵笑い後、ベギラゴン使ってくる。ルカニが効く。状態異常攻撃はない。今んとこ★4までノーデスクリア。編成は下記の通り。」

①こくう:戦士:降魔の斧/
②みらい:僧侶:チョコスティック/ファルコンダガー
③じゅりあ:踊子:剣舞のレイピア/ファルコンダガー


ごんし「降魔の斧が超適正。たまに豪撃入るし、攻撃力ダウンもできる。③はマジックステップとおうえんダンスでサポート役。しかしこの編成だとルカニ使えんし、②のギリチョコ斬りの威力も中途半端。

魔法使いの古代王の杖だとひっさつは呪文封じできるので、これもなかなか良い。戦士・踊り子・魔法使いでもいいかも。だが回復力に不安があり悩ましい。」

(2)ビッグビッグハット(1体+お供2体)

ごんし「超弱点がドルマ系のみで、イオラや火炎、後半はマダンテ使ってくる。今んとこ★4までクリア。編成は下記の通り。」

①こくう:戦士:降魔の斧/はがねのツメ
②みらい:魔法使い:古代王の杖/セレモニーロッド
③じゅりあ:魔法使い:妖魔獣の鞭/セレモニーロッド


ごんし「3体いるうちは③妖魔獣の鞭主体で全体攻撃。1体になったら①の古今無双が有効。しかし本体のHPが高く、またもやMP枯渇と時間切れに悩まされる。魔法の小瓶持参しても足りず。そのためサブにセレモニーロッド装備。毒が効くみたいだが、毒のダメージは頼りにならない。

②ははじめは暗黒竜の槍つけてたが、ピックアップの暗黒竜の槍より妖魔獣の鞭のほうがダメージ出たので古代王の杖に切り替えたらこっちのほうが効率よかった。必殺でマダンテも封じれるし。」

(3)キラーマシン(1体)

ごんし「ロックオンで自分の攻撃力強化して単体or全体攻撃してくる。いまんとこ★4ギリギリクリア。編成は下記の通り。」

①みらい:魔法使い:地鳴りの短剣/ファルコンダガー
②こくう:戦士:降魔の斧/セレモニーロッド
③じゅりあ:盗賊:ルビスの短剣/ファルコンダガー


ごんし「①のジバマータや②の古今無双、③のひっさつが主力。特に古今無双はたまに攻撃力減少が入るので、入るとかなり楽になる。回復はルビスの精霊の光のみなので、地鳴りの短剣か古代王の杖完凸させて①に2本持ちさせたいところだが…」

Ⅲ 久々に大会動画にするナリか?

ごんし「今回高難易度は3体とも★4までしかクリアできておらず、すでにXなどで★5攻略動画など出回っているので、今回高難易度動画は出さず大会動画にしようか検討中。でもただ前みたいに優勝動画上げるだけだとインパクトに欠けるので、需要を考えて模索している。例えば下記の通り。」

・疾風隊と不死鳥隊どちらが強いのか勝率で検証
・優勝回数100回記念
・マーブルン倒しバフを駆使して強敵撃破

★疾風隊と不死鳥隊どちらが強いのか勝率で検証

ごんし「疾風隊と不死鳥隊、交互に1戦ずつ時間帯ランダムで10戦ずつして勝率出す。証拠を残すため全20戦全部動画を撮影。見せ場のみうまく編集して見せる。特定の時間帯に偏るのではなく、早朝・昼、夕方、深夜と自分のやりたい気分に応じてプレイする。」

【30】ランカー駆逐からの…ナリ



★初筆:2024/5/6
★更新:2024/5/23


ごんし「DQチャンプでは皮肉なことに、強くなればなるほど、有名になればなるほど大会では嫌われる。そいつがいると勝てないからだ。勝率狙いの強者は30勝でストップするのでよいが、問題なのは勝率と優勝回数ともにランク入りしてる連中。それだけ遭遇率も高まるので、互いにつぶし合いになりかねない。」

Ⅰ 指名手配のランカーと対策ナリ

ごんし「プライバシーの問題で具体的な名前は伏せるが、ワシがたびたび苦汁を飲まされてきたヤツラは下記の通り。」

・ヨxxx
・SxxU
・にxxxx
・ビxx
・オxxxス
・あxxxん

ごんし「敗因は素早さ負けだったり、プレイスキルだったり。最もやっちゃいけないのは、遭遇したから即タスキルする等、はなから諦めること。DQチャンプの本質を見失っている。ではヤツラに対抗するにはどうすればよいか?」

(1)乱戦を利用
(2)ふいうち
(3)スコップ
(4)バフアイテム

(1)乱戦を利用

ごんし「乱戦では単純な素早さ勝負ではなくなるので、状況によっては相手より速く動ける場合がある。こっちが戦闘に入った直後に乱戦に入らせたり、相手がモンスターに不意打ちされた場合は大チャンス。」

ごんし「今大会では優勝回数TOP100狙いで大会に潜りまくっており、ふいうちや速攻PTに切り替えてヨxxxとあxxxんはなんとか撃破!」

Ⅱ 悲しい重要なお知らせがきたナリ

ごんし「2024/5/23の内容告知なしのアップデートで、最も見たくなかった衝撃のお知らせが… DQチャンプは
2024/7/30をもってサービス終了するとのことだ。これを見たとき、大切な恋人や友人を失ってしまうような感覚を覚えた。それくらい、このゲームに費やしていた時間や金が大きかったということだ。まさか1周年アニバーサリーを迎えぬまま終わってしまうとは…DQ4コラボのマーニャ武器とか上級職とか、見たいのが沢山あったのに!!結局売り上げが全てか!!

まあ、サ終発表されたから即アンスコではなく、一応ストーリーの結末とか、ドラゴンカップとチャンピオンカップとやらが控えてるらしいので、終わりまで見届けてやるか。もう課金もせんでいいし。

逆を考えれば、課金額がデカすぎて生活に支障をきたしていたのも事実…ガチャというのは闇深い…それがなくなるというのは逆にいいのか?いや、楽しくなきゃ課金しないし。問題は、これからどうするかだが。同じソシャゲでもドラクエウォ―クは売上的に安泰だし、そっちに戻るのも検討中だが、ウォークにはチャンプのような広大なフィールドを駆けまわる楽しさや、対人戦のピリピリとした緊張感、キャラボイスもない。共通でいいのはキャラエディットが自由なところ。

世間ではスクエニは信用ならんからソシャゲ出すなとかバッシング浴びせられているが、 個人的にはチャンプを改良して新しいソシャゲかオンラインゲームを出してほしいと思っている。 フィールドを自在に駆けまわる要素や競争要素は残して悪評だった対人バトロワを排除し、超級みたいな協力コンテンツを進化させたゲームにするのはどうか?うん?そういえばドラクエ10がそんな感じなのか?ということでドラクエウォ―ク(というかドラクエ以外)の他のゲームも含めて検討してみよう。いちお、今後プレイする可能性があるゲームを箇条書きしておく。」

・ドラクエウォ―ク
・ドラクエ10


ごんし「ワシはキャラエディットにこだわりをもっているのでドラクエ10調べたら、主人公と兄弟姉妹は自由にメイクできるらしい。」

※システム キャラメイク ドラゴンクエスト10 オフライン







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こくうごんしの夢想ゲームの動画紹介ページ

DQチャンプハマったナリ(GAME NOTE6)

DQC=ドラクエでバトロワ最強目指す

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無双エンパ=Editを凝り秘計練る -Musou Empires-

無双シリーズ=敵を殲滅、爽快感 -Musou Series-

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Fighting Bronze:ベネッサ、リサ、ジョシー

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