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クリエイティブノートでは、当ホームページをはじめ、 Youtube動画や電子書籍など、筆者の創作活動の記録について語ります。 サイト終了→動画移行ナリ(CREATIVE NOTE7)筆者の創作活動について語ります。 <目次> 【31】サイトオワコン。とっとと片づけるナリ 【32】外出先の時間も有意義に使うナリ 【33】2024年動画プロジェクト計画ナリ 【34】2024年アニメ等次回作構想ナリ 【35】2024/8~メンタル整えるナリ ★文字数:約6100字(OK) 『外付けHDD 1TB』:バッファロー ごんし「パソコンのデータのバックアップ取りたいならコレ! 1000GB=1TBまでバックアップできる!使い方は簡単!USB接続するだけ!」 |
【31】サイトオワコン。とっとと片づけるナリ★初筆:2022/11/25 ★更新:2022/11/25 ごんし「とうとうこの心境にいたったか…最近サイトを更新するのがしんどく、その要因を突き止めたところ、下記結論にいたった。 ・1Pあたり5000字以上とか意味ない縛りをしている ・そのわりにアクセスupにつながっていない ・気持ちの面でも楽しくない。むしろ苦痛である。 ・早く動画など別プロジェクトに移行したい。 ・今は全てが中途半端だ。 ・早く呪縛から解放されたい。 ごんし「…というワケで誰も得をしていない現状のため、改革を施そうと思う。まずは…」 ★サイト全P下限3000文字!! ごんし「3000文字というのは、かなり楽だ。すでに全Pこのくらいなら達しているかと思う。よって、全P体裁だけ整え、さっさと終わらせる計画に移ろう。」 Ⅰ ルーティーン変更ナリ ごんし「いままでのルーティーンはXB9日→SA5日→フリー6日 だったが、今から一定期間は、MLを終わらせるため短期没頭しようと思う。また、XBについても255話までは続ける予定だったが、大したアクセスもないためサイトオワコン計画に伴い、打ち切りまたは無期限休止にしようと思う。よって暫定2023年夏までのルーティーンは…」 ★ML+α25日→SA5日 ごんし「(笑)これで逝こうと思う。SAについては、1カ月5枚ペースで2028年に終了計画があるので、このままでいきたい。区切り良く、1カ月〆でいこう。αとは何か?MLに飽きた時に並行して進めるプロジェクトのこと。例えば下記の通り。」 ・RR ・LB2 ・ELやSL ・無双系など動画 ごんし「一気に終わりに向け加速する。動画Pに移行するのは、最低MLが完成してからにするとしよう。今んとこ、このルーティーンでやってみたところ、来年夏ごろにはML終わりそうな勢いである。よって、以下ルールも追加する。」 ★ML完成=サイト仮完成期限は2023年夏! ごんし「ちょうど来年夏からKB第3シーズンも開始することだし、丁度いい。」 Ⅱ その他もろもろルールナリ ●URL検査について ごんし「最近のURL検査には不信感をもっている。今後、index未登録時を除き、申請はしないことにした。理由は下記の通り。」 ・反映が遅い。または反映しないことがある ・反映しても数日後圏外になっていることがある。 ・最悪申請したのが原因で圏外になることもある。 ・申請しなくても問題ないページは反映される |
【32】外出先の時間も有意義に使うナリ★初筆:2022/11/29 ★更新:2024/12/9 ごんし「これからの人生、無駄な時間は極力削らねばならん。期待値とリスクの法則に従い、 一時的な欲望に流されて無駄な時間費やすのは避け、やるべき事に集中し、何者かになってから遊ぶべし。」 Ⅰ 外出先で文章作りPCメールに送信ナリ ごんし「電車の中や休憩時間などは、iPhoneメモ帳にサイト用の文章を作り、Yahoo!メールで自分のPCメールに送信する。 こうしておけば、自宅で受信したメールの文章をサイトにコピペすればいいだけなので、時間を有意義に使える。」 Ⅱ 2024/12~心機一転!動画本数増やしていくナリ ごんし「このままではマズイ…Youtube登録者1000人はいつになったらいくのか。そもそもアニメ制作に時間かかりすぎて、 休日しか進まないし、平日はやることなくて時間効率が悪すぎることに最近ようやく気が付いた。 カギとなるのはこくうの講義=KOCOO EDUCATIONなのだが、ネタ不足という言い訳で新しい教育動画を投稿できていない。 しかしふと思ったのだ。ネタというのは湧くものじゃない。作るものだと…出勤の日はこくうの講義のネタ作りと勉強時間に当て、休日はアニメに集中。こうすれば無駄がなくなるのでは?そして新たに目標を設定。」 ・KOCOO LAND:1カ月に1話 ・KOCOO EDUCATION:1週間に1話 ・KOCOO GAME:不定期 ごんし「1カ月に5本出せればいままでの5倍効率がよくなる。」 |
【33】2024年動画プロジェクト計画ナリ★初筆:2024/1/16 ★更新:2024/1/16 ごんし「さて、2024年も始まったワケだが、自分も他者も満足できる作品を作るために、今から計画を練りたい。とりあえずは、プロジェクトの主体は動画であることは確定。動画の内容をどうするかだが、選択肢を羅列してみよう。期待値やワクワク度から優先度順に並べる。 Ⅰ KOCOO LANDの新作 Ⅱ KOCOO LANDのECOECO FANTAの続き(4話~) Ⅲ KOCOO EDUCATIONの続き(KE9、KEE4) Ⅰ KOCOO LANDの新作の場合 ごんし「心機一転という意味で、これが有力かなと思っておる。」 ・DQチャンプをネタにしたバトロワストーリー ・前回動物主体だったので今回は人間主体 ・人間増えすぎ→減らす Ⅱ KOCOO LANDのECOECO FANTAの続き(4話~) ごんし「こちらは去年から構想を練っていて、アンジェラら新キャラを登場させる予定。」 Ⅲ KOCOO EDUCATIONの続き(KE9、KEE4) ごんし「昨年末から今年初旬にかけ、久々に講義シリーズを再開させた。まだ作品数が少なく広告を打つには心もとないので、広告なしで公開中だ。しかしひとまず3作品言いたいことを動画化したので、続きはいったんネタをためてからあとからでもいいと思っている。」 |
【34】2024年アニメ等次回作構想ナリ★初筆:2024/6/14 ★更新:2024/12/1 Ⅰ 2024/6 アニメ次回作構想ナリ ごんし「KOCOO LANDは2024/6現在までで全3シリーズ出しており、次はどんなシリーズやろうか検討中だ。とりま考えていることは下記の通り。」 ・主人公:テリー・クラウドモデル ・レイナは前回出番なかったので出したい。レイナはアニマ大臣 ・現在の自分を投影し、同じような悩みをもつ人が感情移入しやすくする ・理想と現実 ・2つの世界。起きると悪夢 ・世界観は社会風刺をしたファンタジー ・クレーマー(モンスター)バトル。クソ客との戦い ・客:人間とモンスター ・主人公は神羅の魔晄エネルギーのようなライフラインを提供する会社に勤める。任務は電波障害トラブルシューター。Airの進化系 ・夢電・神風・「夢波」 ・新サービス「夢波」提供開始→サポート窓口は遠隔、店頭。店頭へはクレーマーが押しかけてくることが多い ・真面目な企業戦士の話。プラベは夢の世界=オンライン恋愛シミュレーション。 ・レイナは毎度お出迎え役。ダメ出しも ★見どころ:クソ客やクレームのバリエーション:電波不安定、地獄と天国、レイナとのやり取り ・冒頭レイナ:「行ってらっしゃい」。なぜか最初からレイナとは恋人?のような関係となっている。他の女とのデートがばれると怒られる ごんし「やっぱりせっかく作るからには、自分が楽しめる内容なのが大前提。」 Ⅱ 2024/9アニメ次回作構想ナリ ごんし「テラリバース編が終わり、チャンネル登録者数は増え続けていて好調だ。しかし次回作の予定が何も決まっていない。そこで次回作のアイデアを箇条書きしてみる。」 ・10月末ハロウィンなので、ハロウィン要素入れる ・ウシジマくんに最近再度ハマっているのでウシジマ要素入れる ・過去シリーズの続きを久々やる ・対宗教団体:ラプソムら登場。魔王達がアニマ達を扇動し、支配しようとする→アフィリエイト、ねずみ講 ・バイオハザードをモデルにした新シリーズ ・コクウブレード続編:甘寧モデルとキラモデル無双:敵は魔王軍が人間に化けて運営する悪徳企業・マルチ商法・SNSを使って情弱を吊る・妖魔モシャス ・冒頭:妖魔ブギーによる投資セミナー: Ⅲ 2024/12アニメ等次回作構想ナリ ごんし「前回好調とはうって変わって、ラプサップ編は手ごたえがなく、不評っぽい。 Google広告の適格性確認も完了したが、こればかりに頼るのもよくないし、予算も限られてる。しかし広告出さないとそもそもほぼ再生されん。登録者も減ってる。広告のチカラ強すぎでは。そのせいでモチベだだ下がりである。 さて、今後どうするか。まあ、動画が現状収益性高いの明確だし、ダメなら方向性変えて新しい作品作るだけだが。何を求めてるかよくわからない視聴者にこびるなんてウンザリ。やりたい事やワクワクすること優先。自分が楽しくないことをやりだしたら終わり。場合によってはアニメ以外も検討。」 ●結局やることは変わらん(動画3ch+電子書籍) ①アニメ:新しい世界・ストーリー:優先度高 ②講義動画:お役立ち情報を提供 ③ゲーム動画 ④電子書籍 ●アニメ次回作:KL19 ・次回はギャグ路線。原点回帰。レイナ主役 ・ごんし経営の会社倒産の危機。メッシュマッシュ生産し全世界営業・レイナ派遣。 ・メッシュマッシュ→スマートスピーカーのようなもの。キノコ型AIカービィ顔。ヘイメッシュ ごんし「しかしながら、行き当たりばったり感も否めない。3話完結型で進行すれば都度リセットしやすいのでその点はよいが、最終的にどのようなゴールに向き突き進んでいるのか不明。やはりいずれは人気の出たシリーズを継続していくのがいいか。」 |
【35】2024/8~メンタル整えるナリ★初筆:2024/8/11 ★更新:2024/12/24 ごんし「ぐぬぬ…アニメはコクウランド14話、ゲームはドラクエウォーク13章動画を出し、宣伝もしたのだが、世間の反応はイマイチ(コクウランドはその後高評価を得た)。考えられる要因は下記の通り。」 ①需要がない・クオリティー不足 ②インプレッション不足(気づいてもらえない) ごんし「今までも幾度なく味わってきた屈辱…自信をもって投稿しても登録者増えない、いいね貰えない…投稿などせず楽しむことだけに没頭した方が幸せなのではないか。他者への怒りや絶望感・虚無感など負の感情にむしばまれるが、時間の無駄である。他人なぞ自分の思い通りにはならない。 うまくいかなくても自分にはこの道しか思い浮かばないのだから、気分転換してひたすら生産あるのみ。世の中もっと悲惨なヤツもいる。 とはいえ、現状をかえりみずにワンパターンでは結果は同じだろう。試行錯誤が大事。少しずつやり方は変えなければ。」 Ⅰ 2024/8~今後の方針は? (1)Xでの投稿について ごんし「Xでの宣伝は主にゲーム動画でやるのだが、宣伝より福引き画像などしょうもない投稿の方がいいね貰える。まあいいね貰ってもYoutubeが伸びてるわけじゃないが。Youtube内で勝手におすすめしてくれる場合もあるので、宣伝せずに動画投稿した場合と比較して変わらなければ宣伝を控えるのもアリかもしれん。」 (2)動画投稿・クリエイト活動について ごんし「クリエイト活動は自分のアイデンティティそのものなので、稼げる・稼げないに関わらず一生続けるつもりでいる。Youtubeでアニメ投稿+Google広告のコンビで少ないながら評価や反響を得ている実績があり、 当分はメイン媒体は動画になるかな。スタンスを箇条書きにすると、下記の通り。」 ・休日は例外除き、クリエイト活動に没頭 ・肩こり・健康にも気を遣う ・低評価などで落ち込む時間なし。新作品を次々作れば過去のことになる ・KL・KE・KGは状況やモチベ次第で臨機応変に制作 Ⅱ 2024/10~またもやピンチなり (1)KL16動画出したが… ごんし「自信満々にKL16ラプサップ教の動画出すも、再生皆無!広告出すも表示回数70でクリック0なのに270円ってどういうことだ??何より表示回数が少なすぎる…前回好調だったからか落差が大きい。業務にも差し支える。前まで支持してくれていた人達はどこへ行ったのか。日本版は広告コスト高いし、海外の人の方がよくコメントとか評価くれるし、早めに海外版へ切り替えるか? こんなこと書く時間も惜しいというのに(怒)気持ちを整理しないと・・・」 (2)結局、対策は新作を作り続けるのみ… ごんし「悩んだところで他人なんてどうにもできないし、気持ち切り替えてひたすら新作を作るほかない。幾度となく屈辱は味わってきた。視聴者にこびるつもりはない。作業中は余計なこと考えなくて済む。」 (3)KL19動画出したが… ごんし「レイナが出てないからダメと思い、レイナ動画出すも勘違いだった。前回より無残な結果に…KL19投稿後、12/23深夜にチャンネル登録者解除祭り→約10減。こんなに苦しめるとは、YouTubeは視聴者との戦いと認識。夜間だったので海外勢と予想。まあ縁がなかったということで。最初から登録すんなカス共。本気で怨むぞ。仮に1000人いっても投稿本数増やさないとトータルの再生時間伸びないので、長い目でみりゃ問題無。何食わぬ顔で淡々と投稿し続けるのが奴らへの見返しになる。」 |
ジャンル特化と電子書籍ナリ(CREATIVE NOTE6) サイト完成させるナリ(CREATIVE NOTE5) 動画とアプリ革命ナリ(CREATIVE NOTE4) 著作権やアフィ収入事情ナリ(CREATIVE NOTE3) Google Adsense攻略ナリ(CREATIVE NOTE2) IT系専門職目指すナリ(BUSINESS NOTE3) 背水の陣で自営業やるナリ(BUSINESS NOTE5) KL5:テラリバース(1)光電波トラブル KL6:コクウブレード(3)ラプサップ教の闇 EBook Marketing:電子書籍で稼ぐ方法 Dramatic Recording:録音・録画と動画編集 Affiliate:ネットビジネス代表 Creation:ホームページ制作方法 ASP Analyzer:Google AdsenseやA8を極める Server Transport:プロバイダーやWord Press移行 Deep Impact(現代アート制作技法) KOCOO LAND:異世界アニメのプロット KOCOO BOOK:虚空真悟の電子書籍 Multi Project=虚空真悟の戒律総合 |